1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「ショーツ型ナプキン」って実際どうなの? 約40種の月経用品を試した筆者の徹底比較レビュー

「ショーツ型ナプキン」って実際どうなの? 約40種の月経用品を試した筆者の徹底比較レビュー

  • 2023.10.7

月経中で経血量が多い日の夜は、寝返りや動きによる“経血モレ”によって、ショーツや布団シーツが汚れていないか気になることはありませんか? 「ショーツ型ナプキン」は、経血モレの不安を解消してくれる便利なアイテム。今回は約40種の月経用品を試した筆者が、2種類のショーツ型ナプキンを比較してみました。

経血量が多く不安な日におすすすめ! ショーツ型ナプキン

月経中で経血量が多い日、こんな不安を感じたことはありませんか?

・経血量の多さや睡眠中の寝返りによって、ナプキンから経血がモレてしまう
・外出中などにモレていないか不安になる
・仕事中など、こまめにトイレに行けずナプキンを交換できない

このような月経中の経血モレの悩みに役立つのが、ナプキンとショーツが一体型になった「ショーツ型ナプキン」です。ショーツ型になっているため体との隙間ができにくく、動いたときのナプキンのズレを軽減。経血モレによる衣類・ショーツ・布団シーツの汚れを防ぎやすくなりますよ。

2種類のショーツ型ナプキンを比較!

今回筆者が使ったショーツ型ナプキンは、『エリス』の「ショーツナプキン」と『ソフィ』の「超熟睡®ショーツ」です。

見た目、質感、サイズ展開について

ショーツ型ナプキンを取り出し、実際に広げてみました。『エリス』の「ショーツナプキン」はブラックカラーで比較的すっきりとした形。サイズはM~Lの1種類です。

『ソフィ』の「超熟睡®ショーツ」はピンクカラーで、お尻やお腹まわりをすっぽりと包み込むような丸みのある形です。サイズはS-M・M-L・XLの3種類。

生地の質感はどちらもポリエステル/ポリエチレンで薄めです。

『エリス』の「ショーツナプキン」のナプキン部分は約37cmほど(筆者計測)。夜用ナプキン3枚分の吸収力(※)があるそうです。
※『エリス』の「エリス新・素肌感 多い日の夜用羽つき」との比較

また、『ソフィ』の「超熟睡®ショーツ」のナプキン部分も約37cmほど(筆者計測)と、ほぼ違いはありませんでした。

触ってナプキンの厚みを比較してみましたが、差は小さい印象です。生地の質感に関しては『エリス』の「ショーツナプキン」がやわらかなメッシュのような質感で、しっかりギャザーがあります。『ソフィ』の「超熟睡®ショーツ」はフワッとしたコットンのような質感で、ギャザーの高さや深さがありますよ。

着用感について

実際に穿き比べてみたところ、『エリス』の「ショーツナプキン」は普通のショーツのような感じで、すっきりとしていて動きやすいです。『ソフィ』の「超熟睡®ショーツ」はボクサータイプのような形で、お尻部分の生地がぴったりフィットしていると感じました。どちらも長めなので、寝ているときの寝返りによる前モレや後モレはしっかりガードできるでしょう。

どちらもウエスト部分や太もも部分の生地がやわらかいので締め付け感は少ないです。ただ、『ソフィ』の「超熟睡®ショーツ」はボクサータイプの形状なので、動くと太もも部分の生地が食い込むと感じる人もいるかもしれません。

「ショーツ型ナプキン」を上手く活用しよう

見た目が紙パンツやおむつのように見えて抵抗を感じる人もいるかもしれませんが、実際に穿いてみると就寝時のモレの不安がなくなり、モレによる洗濯物のわずらわしさも減るので、経血量が多い日に活用するのはありだと思いました。

捨てるときには少しかさばってしまいますが、使用時の便利さの方が勝つので、そこは仕方がないかなと思います。経血量が多い日のモレが不安、ショーツ型ナプキンが気になるという方は、ぜひ参考にしてみてください。

【商品情報】
エリス「ショーツナプキン」
サイズ:M~L

ソフィ「超熟睡®ショーツ」
サイズ:S-M、M-L、XL

【参考】『エリス』『ソフィ』公式サイト

筆者情報

寒川あゆみ
大阪 エステサロン private salon Laule’a代表、美容ライター、講師。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業、講師、美容ライターとして美容情報や美容法を発信中。Instagram @laulea.beauty

文/寒川あゆみ

元記事で読む
の記事をもっとみる