“朝女子会”にも注目! ドラマ「いつかティファニーで朝食を」がアラサー女子の共感を呼ぶ理由

2015年10月から日本テレビ系で放送された、トリンドル玲奈主演ドラマ「いつかティファニーで朝食を」。マキヒロチによる同名漫画が原作のこのドラマは、アラサー女子の大きな共感を呼び、早くもシーズン2の放送が決定! まだ見ていない人のために、注目のポイントを紹介します。

●東京版「Sex and the City」とも呼び声高い、そのあらすじは…

アパレル会社勤務の麻里子(トリンドル玲奈)、BARの雇われ店長の典子(森カンナ)、ヨガインストラクターの里沙(新木優子)、専業主婦の栞(徳永えり)は、群馬県にある高校の同級生。物語は、28歳になった彼女たちが久しぶりの再会を果たすところから始まります。

きっかけは、麻里子が7年間付き合っていた彼氏と別れることを相談するために開いた朝ごはん会。それぞれまったく異なるライフスタイルの4人ですが、朝の時間帯なら意外と集まりやすいことがわかり、それからは朝ヨガや朝ごはん会などで定期的に会うように。

長年付き合った彼氏と別れ、新しい人生を始めた麻里子、良くないとは感じつつもBARのオーナーと不倫中の典子、父親の浮気が原因で両親が離婚し、昔付き合っていた男に振られて以来男嫌いな里沙、献身的に専業主婦をこなすも家庭における孤立を感じる栞。朝ごはんを通じて、4人それぞれが恋や仕事、家庭など自分自身の人生を見つめていくというストーリーです。

立場の違う4人の女性の生き方を描いていることから、一部では東京版「Sex and the City」とも言われ、アラサー女子の共感を呼んでいます。

●セリフ1つひとつが悩めるアラサーの心に刺さる

境遇も考え方も個性も違う4人が主人公ですが、彼女たちが葛藤しながらも前に進もうとする姿が、同じように将来に悩むすべてのアラサー女子の心に刺さります。ここでは、そんな思わずグッとくるセリフをいくつか紹介します。

・「そんな人が欲しいと思わないくらい夢中になって生きてると、きっと向こうから見つけてくれると思うよ」

長年付き合った彼氏に慣れてしまい、男性との出会い方を忘れてしまったという麻里子に対して、既婚者の栞がアドバイスした一言。そんなに焦っても仕方ない。悩みすぎず考えすぎず、とにかくポジティブに自分にできることを一生懸命続けていこう。そのほうが魅力的な自分でいられるし、素敵な出会いへの近道になるはず…。そんなメッセージは今、彼氏が欲しい、結婚したいと焦り、婚活疲れに陥っている女性の心に響くのではないでしょうか。

・「答えを出すことがゴールじゃない。どうせ答えが出なくてもずっと戦っていかなきゃならないのだから」

ぼんやりと転職を考えてはいるものの、将来の具体的なビジョンを描くことができず、「結局、私は答えを探そうとせずにいつもお酒と恋バナで流し込んでフタをするだけだ」と落ち込む麻里子。しかし、悩みながらも不倫をズルズルと続ける典子と互いの優柔不断さを打ち明けたことで、大切なのは“答え”そのものではないという一筋の結論を導きます。

現代女性の人生は、とにかく選択の連続。結婚するか、しないか。するなら誰と、結婚後の仕事は、子どもは…? 選択肢が増え、あらゆることを自分で決めなけれならないからこそ、悩まない人などいません。どうしたら悩まなくなるかよりも、悩む自分とどう付き合っていくかのほうが大切なんだと教えてくれるセリフです。

●オトクで健康的! コスパの良い“朝女子会”に注目

このドラマのもう1つの魅力は、なんといっても4人の朝ごはん会。「世界一の朝食」として有名なbillsをはじめ、実在するお店のなんとも美味しそうなメニューが出てくるので見逃せません。シーズン1では東京が中心でしたが、原作では大阪、名古屋などのお店も登場しているので、気になる人は先にチェックしてみて。

また、朝に女子会を開くというのもポイントです。麻里子と里沙は仕事の前に、典子はBARの仕事帰りに、栞は子どもを保育園に送ってから集まるのですが、実はこれ、忙しいアラサー女子にもピッタリ。

友達と会いたいと思っても、夜にお酒を飲みながらの女子会はなかなかのコストがかかるもの。でもモーニングなら、ディナーに比べて手ごろな価格で展開しているお店が多いので、頻繁に開いても負担になりにくいというメリットが。そもそも女性は、お酒がなくても友達と腹を割って話せるという人も多いのではないでしょうか。

また、夜は仕事で遅くなったり、別の予定が入っていたりと都合がつきにくいけれど、朝は早く起きればOK。朝はニガテという人も、友達と美味しい朝ごはんを一緒に食べるためなら頑張れるのでは?

さらに、夜、お酒が入るとつい食べ過ぎてしまいがちですが、朝ごはんならヘルシーなメニューを用意しているお店も多いですよね。友達と楽しくゆったりとした気分で食べれば、その日の仕事も清々しい気分でこなせて心身ともに健康的になれちゃいそう。

このように、実はメリットがたくさんある“朝女子会”。数年前の「朝活」ブームの一環として実践している人もいるようですが、本作をきっかけにまた広がりを見せるかもしれません。

原作漫画が累計部数100万部数を突破したことからも、人気の高さが伺える本作。ドラマは昨年12月でシーズン1が終了し、今年1月9日(土)25時25分からはシーズン2が始まります。気になった人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

(石狩ジュンコ)

元記事を読む
提供元: シティリビングWebの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理