1. トップ
  2. 恋愛
  3. 『そんな紙知らんよ?』出産の入院説明を“自分だけ”受けてなかった!?⇒読者「不安で泣きたくなる」「命に関わることなのでしっかりして」

『そんな紙知らんよ?』出産の入院説明を“自分だけ”受けてなかった!?⇒読者「不安で泣きたくなる」「命に関わることなのでしっかりして」

  • 2023.10.7
  • 8116 views

産後はメンタルも揺らぐ次期……。 女性が妻、母、社会人の3役を担うことが増えてきた昨今、初めての育児に翻弄される母の姿を描く漫画家ママぺい(@mamapeeei)さん。 今回は、ママぺい(@mamapeeei)さんの実体験を描いた『産後入院の鬼合宿』のワンシーンを紹介します!

監修者:ひなたクリニック院長、三橋 裕一 1964年生まれ。福島県会津若松市出身で2007年に札幌でひなたクリニックを開業。 産婦人科医の傍ら、総合格闘技のリングドクターとしても活動。 新事業の『内診台を使用したVIO脱毛』に日々奮闘中。

記録用紙があった……?

不妊治療を経て、コロナ禍に第一子を出産。 ママぺいさんは、我が子にようやく会えた喜びで幸せいっぱいでした……。 出産から3日後、ミルク”の練習を保育園に向けて始めることに。 上司のメッセージに悔し泣きするママぺいさん。そして再び看護師に排泄回数などを記載する“紙”について聞かれ……。

恋愛jp
恋愛jp

初耳のことばかり……

恋愛jp
恋愛jp

優しい看護師たち……

恋愛jp
恋愛jp

胸の内を明かし……

恋愛jp

また涙が……

恋愛jp

この漫画に読者からは

『みんなが受けていた説明を自分だけ受けてないと不安になりますよね。ましてや初めての出産後なのに。不安の中で更に不安で泣きたくなる気持ちすごくわかります。』 『なるほど。だから看護師さんとのやり取りで温度差があったんだなってわかりました。向こうからしたら先日説明したんだからちゃんとしてよっていう感じなんでしょうね。初めての出産でわからないことだらけなので、もう少しちゃんと対応してほしいよねって感じました。』 『これは完全に病院の落ち度です……。命に関わることなのでしっかりしてほしいです。』 など、病院に対し適切な対応を求める声が多く集まりました。

ママペイさんのせいではない……

最初のオリエンテーションを受けられていなかったママペイさん。 知らないことだらけの初産でこれは不安で溜まりませんよね……。 あなただったら、看護師さんに何も説明されないまま、𠮟られたらどうしますか? ※この記事は実話を元に作成されていますが、すべての方が当てはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。 (MOREDOOR編集部) (イラスト/@mamapeeei) ※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

元記事で読む
の記事をもっとみる