1. トップ
  2. 恋愛
  3. 略奪婚したものの、想像を絶する苦痛が待っていた…。経験者が語る「不倫の代償」

略奪婚したものの、想像を絶する苦痛が待っていた…。経験者が語る「不倫の代償」

  • 2023.10.6

不倫というのは、普通の恋愛とは異なり、幸せになろうとしても一筋縄ではいかないもの。経験者に話を聞くと、「不倫をしてみて、想像以上の苦労があることを知った」と語る人が多いです。今回は、「不倫をして最も苦労したエピソード」を聞いてきました。

前妻との子どもを紹介されて…

「不倫を経て結婚しましたが、夫には、前妻との間に中学生の子どもがいるんです。結婚する前に彼から『子どもに会ってほしい』と頼まれ、会いに行ったものの、子どもからはかなりの悪態をつかれてしまいました。

しかも彼、子どもから『弟や妹は絶対に作らないでね』と言われているらしく、子作りに前向きじゃないんです。私は子どもがほしいので、そのことでかなり揉めています。やっぱり不倫からの結婚は、普通の幸せな結婚とは違うんだということを痛感しています…」(梨香/32歳)

不倫の場合、相手側には当然家族がいます。自分たちだけが幸せになればそれでいいというわけではなく、相手の妻や子どもたちの存在がある以上、離婚や再婚もスムーズには進まない可能性があります。

略奪婚というのは、相当の覚悟をしておかないと、心が折れてしまうような大変な出来事もあるかもしれません。

不倫の過去が恋人にバレて…

「20代半ばくらいから既婚者と付き合っていました。不倫相手と一緒になりたいとかそういう願望は一切なかったので、そろそろ私も婚活をしよう…と思ったタイミングで不倫相手とはきっぱり別れたんです。

婚活を頑張って、誰もが羨むようなハイスペ男性をゲット。結婚前提でお付き合いをすることになり、すっかり浮かれていたんですが、過去に不倫していたことがバレて彼にふられました…。しかもバラしたのは、私の友人でした…」(アリサ/31歳)

過去に不倫していたことがあったとしても、別れてしまえばなかったことにできる…と思ったら、大間違いのようです。

せっかく幸せになろうとしていたのに、自らの過去が足を引っ張るようなことだけは避けたいですね。軽い気持ちだとしても既婚者と関係を持つのは避けた方がいいです。

結婚報告をしたら、周囲の態度が豹変

「ずっと不倫していましたが、周りによく思われないことはわかっていたので、友人には隠していました。彼氏がいないと嘘をつき続けていたんです。

5年以上の不倫を経て彼が離婚し、私と結婚することになったので、友人たちにも結婚報告をしました。その時に、ようやく結婚できるのが嬉しくて、ついみんなに本当のことを話してしまったんです。ところが不倫だったとわかった途端、それまで祝福ムードだった友人たちの態度が豹変。一気に冷たくなりました…」(かおり/35歳)

不倫は周囲の理解を得にくいです。略奪婚の場合は、普通の結婚とは異なり、周りに祝福してもらえないことも覚悟すべき。

本人たちにはいろんな事情があるかもしれませんが、他人からしたら不倫は所詮、不倫なのです。

不倫経験者に聞いた「不倫をして最も苦労したエピソード」を紹介しました。

不倫を経て結婚さえしてしまえば、めでたしめでたし…という簡単な話ではありません。できれば家族や友人たちに心から応援してもらえるような恋愛や結婚をしたいものです。

©Prostock-studio/Adobe

文・小泉幸

元記事で読む
の記事をもっとみる