1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【広島】印象派の名作大集合 常設展が充実しすぎのひろしま美術館

【広島】印象派の名作大集合 常設展が充実しすぎのひろしま美術館

  • 2023.10.10
  • 1979 views

みなさんこんにちは。MOREインフルエンサーズのWakaです。

この記事では、

【広島】宮島・尾道だけじゃない!アートと絶景・秋の広島女子旅


でもご紹介したひろしま美術館について、見どころを加えて更に詳しくご紹介します。

市内中心部にありアクセスも抜群ですので、広島旅行の際に是非立ち寄ってみてくださいね。

別名「印象派美術館」。印象派絵画から”愛と安らぎ”を得る

印象派を中心としたフランス近代美術と、日本洋画や日本画などの日本近代美術コレクションを所蔵し、「印象派美術館」とも呼ばれるファンにはたまらない美術館。

「愛とやすらぎのために」をテーマに、ミレーやモネ、ルノワール、ゴッホ、マティス、ピカソ、シャガールなどフランス近代絵画の巨匠たちの作品が集結しています。

見逃し厳禁!ひろしま美術館が誇る名作選

出典:MORE フィンセントファンゴッホ ドービニーの庭
出典:MORE ルノワール パリ、トリニテ広場
出典:MORE シャガール 河のほとり
出典:MORE ドガ 赤い服の踊り子

これらは全て、ひろしま美術館が所蔵するコレクション。

常設としてこれだけの印象派の名作を所蔵している美術館は国内にも数多くありません。

インスタ映えも抜群!世界遺産登録の建物

原爆ドームをイメージした丸いドーム型の展示室と、厳島神社の回廊をイメージした本館を取り巻く回廊の開放感や荘厳さも見どころの一つ。いずれも世界遺産に登録されています。

おすすめの写真の撮り方

ドームの中心の吹き抜けが全体に映るよう引きの一枚をパシャリ。

天井の高さや白基調の洋風建築が空間美を作り出す一枚。

期間ごとに変わる特別展も楽しみ!

現在〜10/29(日)は、アール・ヌーヴォーの代表的な画家の1人、アルフォンス・ミュシャの特別展を開催中!

星、宝石、花などのモチーフを用いて数多くのポスターや装飾画を描いた画家。現代にも通ずる可愛らしい作品が多く、女性人気のとても高いアーティストです。

特別展:「ミュシャ展 マルチ・アーティストの先駆者」概要

2023年9月2日(土) ~ 10月29日(日)

会期中無休
9:00~17:00(入館は16:30まで)

一般1,500円(コレクション展含む)

ひろしま美術館 開館概要・アクセス

・住所 〒730-0011
広島市中区基町3-2 中央公園内

・開館時間 9:00~17:00
(入館は16:30まで)
・休館日 月曜日

・入館料 一般1,500円(特別展含む)

いかがでしたか?

印象派好きなら一度は訪れたい国内の美術館の一つ、ひろしま美術館。

是非足を運んでみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる