1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「養女だから仕方ないよ」退学後に義兄から問いかけられて<親に捨てられたおばあちゃん>

「養女だから仕方ないよ」退学後に義兄から問いかけられて<親に捨てられたおばあちゃん>

  • 2023.10.6

2児の母であり、インスタやブログでエッセイマンガを連載しているゆっぺさんが、尊敬する祖母・キヨさんの壮絶な人生をつづったマンガです。家を飛び出し、実母を訪ねたキヨさん。いびられながらも頑張っている実母を見て、「自分の境遇をただ嘆いているだけじゃだめ。逃げるもんか!」と決心しました。そして、家に戻るとあるものを書き始めたのです。それは……。

実母のところから戻った翌日、キヨさんは先生に「家の仕事が山ほどあるんです」と伝え、退学届を渡しました。本当は毎日学校に通って、たくさん勉強したいし、たくさん友だちと遊びたかったキヨさん。でも今は自分の環境受け入れ、その中で幸せを見つけていけばいいと思ったのです。

するとその帰り道、義兄と会い……。

義兄はキヨが早退させれていることを知らず…

こんにちはゆっぺです。

担任の先生に退学届を渡して帰宅する途中で義兄に会いました。

「こんな時間に帰ってくるなんて具合でも悪いのか?」と驚く義兄。

義兄は昼間は仕事で家にいないので、キヨが学校を早退して家の仕事を手伝わされていることを知らなかったのです。

義兄に「学校を辞めてきた!」とはっきり告げたキヨ。

驚く義兄に「家の手伝いをしないとお母ちゃんが怒るし、姉さんも子守しながら農作業はするのは大変でしょ。最初から家の仕事だけしていたほうがみんなに迷惑かけずに済む」と言いました。

「キヨはそれでいいのか? 本当は学校に行きたいんじゃないのか?」と心配する義兄。

思わず「私は養女だから仕方ないよ……」と本音がこぼれたのでした。

-----------------------

「養女だから仕方がない」という言葉に、この時代の養子、養女の現状がわかりますね。わが子同然に育てられた子もいるでしょうが、キヨさんのように単なる働き手として扱われた子も多かったのでしょう。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:マンガ家・イラストレーター ゆっぺ

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる