1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【いちき串木野市】何度も訪れたい紅葉の名所「冠嶽神社」「冠岳花川砂防公園」例年11月中旬〜見頃に

【いちき串木野市】何度も訪れたい紅葉の名所「冠嶽神社」「冠岳花川砂防公園」例年11月中旬〜見頃に

  • 2023.10.6
  • 902 views

冠岳(かんむりだけ)周辺は、自然豊かで紅葉の名所として知られています。 私は毎年見に行ってますが、色づき具合などで違った風景が楽しめ、何度も訪れたくなります。 例年11月中旬から紅葉がはじまり、見頃は11月下旬から12月上旬です。 これからの紅葉シーズンに向けて、私が過去に撮影した写真で見どころをご紹介します!

鳥居の一本イチョウが見事な 「冠嶽神社」
冠嶽神社の紅葉
出典:リビングかごしまWeb

入口付近のモミジと橋 ※写真は過去に撮影したもの 紅葉の季節になると、社殿周辺や参道に美しい紅葉が広がり、素晴らしい風景が楽しめます。 冠嶽神社の一番のお勧めは、鳥居の横にある大きなイチョウ。 散りはじめた頃、参道入口が黄色の絨毯になります。 時間帯によっては、日差しで輝きとても素敵な光景です。

冠嶽神社の紅葉
出典:リビングかごしまWeb

鳥居と参道 ※写真は過去に撮影したもの みなさん鳥居周辺で立ち止まってしまい、なかなか進めません。

冠嶽神社黄色い絨毯
出典:リビングかごしまWeb

イチョウが散り始めると黄色の絨毯 ※写真は過去に撮影したもの

冠嶽神社
出典:リビングかごしまWeb

社殿 狛犬が中国風 参道を通り、お参りをして、もう一度後ろを振り返ってください。 反対側から見ると日差しで鳥居周辺がキラキラ眩しいです。 参拝後は、小川沿いにずっと紅葉が楽しめますので、時間があれば散策がおすすめです。

冠岳 鎮国寺頂峯院 大師堂
出典:リビングかごしまWeb

※写真は過去に撮影したもの 冠嶽神社から川を挟んだ反対側にある「鎮国寺頂峯院 大師堂」、和の雰囲気に溢れ紅葉に囲まれ素晴らしい眺めにうっとりします。

冠岳 鎮国寺頂峯院 大師堂
出典:リビングかごしまWeb

※写真は過去に撮影したもの ここは写真撮影にお勧めです。是非寄られてみてください。

四季を通して様々な彩りを楽しめる 「冠岳花川砂防公園」

冠嶽神社から道路を挟んで向かいにある中国風の公園で、蓮池サイト、健康広場、龍の橋などあります。 目を引く「望嶽亭(ぼうがくてい)」は、広場から見ると水鏡に映るようになっているんです!

冠岳花川砂防公園
出典:リビングかごしまWeb

中国風のものがたくさん ※写真は過去に撮影したもの 「望嶽亭」とモミジの眺めが素晴らしく、行ったり来たりお気に入りポイントを見つけるまで、たくさん歩いてしまいます。

冠岳花川砂防公園 望嶽亭
出典:リビングかごしまWeb

※写真は過去に撮影したもの

公園内は、モミジ以外にも様々な紅葉の色彩が広がり、美しい風景を楽しむことができます。

冠岳花川砂防公園
出典:リビングかごしまWeb

紅葉初めの頃 ※写真は過去に撮影したもの ※4月初旬には珍しい緑の桜(御衣黄)も見ることができ、お花見スポットでもあります。

まだまだある!周辺のおすすめスポット!

冠嶽神社の並びにある「冠嶽園(かんがくえん)」 入場無料の中国風庭園で、中国・蘇州の庭園を模しているそうです。 異空間が広がり、見応えあります。

冠嶽園
出典:リビングかごしまWeb

立派な建物と庭園にビックリです!

冠嶽園
出典:リビングかごしまWeb

建物の中からお庭を見るのも素敵です 冠嶽神社・冠岳花川砂防公園・冠嶽園を見た後、車で10分位山道を登ると「冠岳展望公園」があります。 東シナ海が見える展望公園で、こちらに「日本一の徐福石像」があります(高さ6m)。 徐福像が見ている方向は東シナ海と遥か遠くの中国の方向だそうです。 モミジ越しに見る徐福像も、なかなか素敵ですよ。

徐福像と紅葉
出典:リビングかごしまWeb

※写真は過去に撮影したもの

この他、冠岳のハイキングや登山、帰りには近くに温泉もあり、1日満喫できます。

※ピーク時は大変混み合いますので、車は乗り合わせしたり、時間帯をずらすと良いと思います。 ※いちき串木野市では、JR串木野駅を拠点とした冠岳方面への観光シャトルバス(予約制)「くるくるMOMIJIバス」を紅葉シーズンに併せて運行します。 こちらもご利用ください。 詳しくは、いちき串木野市のホームページで10月中旬以降に公開予定です。

【冠嶽神社】(かんむりだけじんじゃ) 住所:鹿児島県いちき串木野市冠嶽13511 電話:0996-32-7558 駐車場:有り Instagram:@kanmuridake_jinjya ホームページ:鹿児島県神社庁

【冠岳花川砂防公園】 住所:鹿児島県いちき串木野市冠嶽 電話:0996-32-3111(代表) いちき串木野市シティセールス課 駐車スペース:有り ホームページ:いちき串木野市

元記事で読む
の記事をもっとみる