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【アイリスオーヤマ】Z世代向け家電に想定外の購入層も 女性社員の声を生かした新ブランドが好調

  • 2023.10.5
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女性社員の声が多く反映された美容家電ブランド「MiCOLA」

アイリスオーヤマの美容家電ブランド「MiCOLA」
アイリスオーヤマの美容家電ブランド「MiCOLA」

生活用品の企画、製造、販売を行う「アイリスオーヤマ」(仙台市)が、2022年11月に同社初となる美容家電シリーズ「MiCOLA(ミコラ)」を立ち上げました。「MiCOLA」の由来は、「my(私の)」と「color(色)」の掛け合わせで、ブランドコンセプトは「わたしのカラーで生きていく」。現在はイオンドライヤー、カールアイロン、ストレートアイロンなどを展開中です。

アイリスオーヤマといえば、両手が使える「置き型ドライヤー」や、隙間掃除に便利な「静電モップ付きのスティッククリーナー」など、他のメーカーにはない“なるほど”とうなる機能を搭載した「なるほど家電」が人気。コロナ禍では「不織布マスク」の生産や、巣ごもり需要の液晶テレビや調理家電などで売り上げを伸ばし、存在感を示しました。

しかし、同グループは、2023年1月に、2022年12月期のグループ全体の決算が2013年以降初の減収減益となったと発表。要因として、マスクや調理家電など、コロナ禍の巣ごもり需要が一巡したことによる反動に加え、急激な円安と原材料高騰、ウクライナ侵攻や中国ゼロコロナ政策によるインフレによって消費意欲が低下したことなどが挙げられています。今後は国内に関しては、主にパックごはんなど食品・飲料事業の強化を行って国内回帰を進め、国内外では「なるほど家電」 を中心とした値ごろな商品の開発を強化するという考えを示しています。

2023年9月に「MiCOLA」の新商品として、ロート製薬が監修した「フェイススチーマー」を発売。コロナ禍で、「不織布マスク」で売り上げを伸ばした同社が、アフターコロナの“脱マスク”が一般的となりつつある今、今度はマスクの下の“肌”に着目して開発したという商品が話題を集めています。

柔軟な発想で新商品を生み出すこの「MiCOLA」ブランドは、女性社員の声が多く生かされていると言います。実際にどのような声が生かされているのでしょうか。家電開発部小型家電課生活家電チームの筒泉佳菜子さんと山田真由さんにお話を伺いました。

20代女性がコアターゲット

Q.美容家電ブランドを立ち上げた理由について、改めて教えてください。

筒泉さん「アイリスオーヤマは、これまでにも、クッキングケトルなど単身世帯向けの調理家電・器具『ricopa(リコパ)』、家具・家電セットの『Number Edition(ナンバーエディション)』、サーキュレーターシリーズ『WOOZOO(ウーズー)』、そして美容家電の『MiCOLA』と、ブランドを立ち上げてきました。

当社の家電事業の主力は生活家電で、特にファミリー層などから支持を得ています。新たにMiCOLAを立ち上げることで、若い世代の日常シーンに寄り添い、気分を上げる美容家電シリーズを育て、若年層にも知ってもらいたいという思いで進めました。

お気に入りの色の美容家電で毎日の美容ケアを気軽に楽しい時間にしてほしいという思いからコアターゲットは20代女性を想定しています」

各ブランドの共通点は、若い世代をターゲットにし、デザイン性やコンセプトを持たせているところ。ブランド立ち上げには、“若い世代に自社製品を使ってほしい”という強いメッセージが込められているそうです。「MiCOLA」の美容家電を開発する上で、工夫した点や、苦労した点も聞いてみました。

Q.「MiCOLA」の美容家電はトレンドのニュアンスカラーやデザインが取り入れられていますが、具体的に工夫した点を教えてください

筒泉さん「こだわりは、製品を持った時に気分が上がることを重視し、トレンドを意識したニュアンスカラーで楽しく選べる色展開としました。

また、人気のカラーは何かを知るために、コアターゲットの20代女性にアンケートを取り、結果を参考にしながら選定しました」

山田さん「側面のプリーツ形状やゴールドのラインをアクセントにすることで、置きっぱなしにしていてもかわいい、気分の上がるデザインを目指しました」

Q.「MiCOLA」の美容家電を開発する上で、苦労した点はありますか?

筒泉さん「『わたしのカラーで生きていく』というコンセプトで、自分らしく忙しい毎日を送る人たちに寄り添う商品をつくるために、見るだけで、触れるだけで気分が上がる製品カラーと質感をどう表現するかに苦労しました。

そのため何度も試作と調整を重ね、機能とデザインを兼ね備えながらコンパクトで使いやすい『ちょうどいい』をかなえる設計にたどり着くために時間がかかりました」

山田さん「気分が上がる使用感にこだわり、質感やミラー部の開閉などの調整を細かく行いました。またいかに毎日使ってもらえるか、部屋に置きっぱなしにしてもかわいいデザインを考えることに苦労しました。

屋外などシーン別の3通りのライトの色を再現するのも最初は難しかったですが、弊社が以前から展開しているLED事業で培った知見を取り入れながら試行錯誤しながら開発しました」

想定外の購入層に人気

親から子へ。初めて使う美容家電としてプレゼントする人も
親から子へ。初めて使う美容家電としてプレゼントする人も

Q.「MiCOLA」立ち上げからまもなく1年ですが、「MiCOLA」への反響を教えてください。

筒泉さん「好評です!特に好調なのは、ドライヤーで、豊富なカラー展開が要因だと考えています。中でもラベンダーやモカが人気です。お気に入りの色を日々の生活に取り入れられるカラーラインアップに加え、弊社の強みであるちょうどいいデザイン・スペック、値ごろ感のある価格設定(=ユーザーイン)が、お客様から好評をいただいています。

ブランドターゲットは20代女性に設定していますが、アイリスを支持してくださっている30~40代の方にも購入いただいています。娘さんへのプレゼントにぴったりという声もいただいています」と、想定外のターゲットの購入者がいることも明かしてくれた筒泉さん。続けて「ヘアケア・フェイスケアを中心に未参入のカテゴリーも含め、品ぞろえを拡充する検討を進めています。さらに認知度を拡大し、ブランド構築に励みたいと考えています」とアピールします。

アイリスオーヤマの次なる一手は「美容家電」になりえるのか?「MiCOLA」の今後の展開に、目が離せません。

※「なるほど家電(R)」はアイリスオーヤマの登録商標

(LASISA編集部)

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