1. トップ
  2. 恋愛
  3. 『無排卵』と診断されていたのに…!!妊娠検査薬でまさかの“陽性反応”に「いい意味での衝撃」「奇跡を噛み締めてると思う」

『無排卵』と診断されていたのに…!!妊娠検査薬でまさかの“陽性反応”に「いい意味での衝撃」「奇跡を噛み締めてると思う」

  • 2023.10.5

自然妊娠を望むもなかなかできず……。 多嚢胞性卵巣症候群で排卵ができない状態から、自然妊娠をするまでの実体験を描く漫画家おかゆ(@o_____0o0ky)さん。 今回は、そんなおかゆさんの漫画『PCOSだった私が自然妊娠に至るまで』よりワンシーンをお届けします。 ※こちらのお話はあくまでもおかゆさん個人の体験談です。

ついに陽性反応が……!

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)で排卵していなかったおかゆさん。 そこで、PCOSの症状改善のため、食事や運動、イノシトールというサプリメントの摂取などを試します。 すると、のびおりがでたり、自力で2ヶ月連続で生理が来ます。さらに妊娠検査をすると、陽性反応が出て……!

恋愛jp
恋愛jp

妊娠が判明し……

恋愛jp
恋愛jp

予想外の結果で……

恋愛jp
恋愛jp

夫も妊娠に驚き……!

恋愛jp
恋愛jp

ちなみにタンポンを生まれて初めて挑戦しようとしていたおかゆさん。 しかし、妊娠していたため事前に購入した大量のタンポンは、しばらく使わずじまいでした。

この漫画に読者は

『とても喜ばしいことですね。頑張りが報われてよかったです。』 『おめでとうございます。ただでさえ妊娠することは奇跡です。奥さんも旦那さんもよりこの奇跡を噛み締めてると思います。素敵な家族を築けますように。』 『いい意味での衝撃の出来事で良かったと思いました。あまりプレッシャーを与えず、気ままに性生活をしていたのが良かったのかもしれませんね。』 など、ついに自然妊娠ができたおかゆさんを祝福する声が多く集まりました。

夫婦全体の2.6組に1組が……

おかゆさんと夫は、気ままな性生活を送っていた中での突然の妊娠が発覚しました。 厚生労働省の令和4年の発表によると、日本では、不妊を心配したことがある夫婦は39.2%で、夫婦全体の約2.6組に1組の割合になります。(厚生労働省HPより引用) もしあなたやパートナーが不妊だと判明したら……皆さんはどうしますか? 監修者:ひなたクリニック院長、三橋 裕一 1964年生まれ。福島県会津若松市出身で2007年に札幌でひなたクリニックを開業。 産婦人科医の傍ら、総合格闘技のリングドクターとしても活動。 新事業の『内診台を使用したVIO脱毛』に日々奮闘中。

※この記事は実話を元に作成されていますが、すべての方が当てはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。 (MOREDOOR編集部) (イラスト/@o_____0o0ky) ※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

元記事で読む
の記事をもっとみる