1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「ちょっとは自分で考えてよ…」指示待ち夫にイライラ!優秀なパパを育てるためにママが言ったこと

「ちょっとは自分で考えてよ…」指示待ち夫にイライラ!優秀なパパを育てるためにママが言ったこと

  • 2023.10.5

のんびりした性格の夫との間に娘が生まれ、3人暮らしになりました。日々の育児はもちろん、私の手が届かない場所の掃除や重たいものを運ぶ作業など、日常生活の頼みごとも普段から夫にお願いするようになります。しかし、どうやら夫には「指示されたこと以外をする」という発想がないようで……。

指示待ち人間の夫にイラッ!

私が出産後、退院してすぐのことです。夫に「育児用ミルクを娘に飲ませておいて」とお願いしたところ、飲ませてはくれるのですが哺乳びんは出しっぱなし。沐浴後はベビーバスにお湯が入ったままで、脱がせた服は脱衣所に散乱していました。家事も積極的にしてくれますが、掃除をすれば掃除道具を出しっぱなしにするなど、夫はとにかく指示されたこと以外をする発想がありません。

「なんで言われたこと以外しないの?」と問いただしましたが、「気が利かない新入社員を育てるつもりで全部指示をしてよ!」と夫は開き直る始末。夫の態度にイラッとしつつも、私は「指示したことはやってくれるということか……」と発想を転換することに。

それから私は「沐浴の後はお風呂場を片付けて。まずはベビーバスのお湯を抜いて、洗剤で洗って。脱がせた服は洗濯機に入れて、桶は裏返して乾かして」と夫に具体的な指示を出しました。

世の中にはいろんな性格の人がいますが、夫は指示をしたら黙々と遂行するタイプ。「なんでしてくれていないんだろう……」と自分が勝手に不満を募らせているだけではストレスが溜まるばかりなので、相手の性格にあわせて要望を伝えることも必要なのだと感じました。

その後、夫は少しずつですが、自主的に家のことをしてくれるように。相変わらず指示は出していますが、私もまだまだ新米ママ。夫と二人三脚で育児に奮闘していこうと思います。

作画/mosu


著者:ふーか

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる