1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「一生許さないよ」見下し発言を連発する元同僚を一刀両断!するとまさかの反応が…<半分夫>

「一生許さないよ」見下し発言を連発する元同僚を一刀両断!するとまさかの反応が…<半分夫>

  • 2023.10.5

マチ子さんは妊娠をきっかけに夫のブン太と結婚しました。家事も生活費もきっちり「半分」にしたいブン太のこだわりは次第にエスカレートし、幸せだった生活が壊れ始めます。マチ子さんは仕事を失い、つわりで苦しみながら半分ルールは限界だと打ち明けます。するとブン太からルールを守るか離婚するかの2択だと追い詰められ、頼れる身内もいないマチ子さんは、自分が社会復帰するまで離婚しないことを選択。ブン太の半分強要はどんどん執拗になるばかりでした。マチ子さんはある日の妊婦検診の帰り道、自分を退職に追いやった同僚のミナミと遭遇。ミナミはその後妊娠し、仕事も結婚生活もうまくいってないと嘆きます。マチコさんが冷たく突き放すと、今度はずっと不幸になればいいと思っていたと言い出して……。

つわりが終わらないのは私のせい?

働いていたころの私は、ブン太とも穏やかな日常を送っており、ミナミにも結婚生活のことを話していました。

その後妊娠してつわりに苦しむことになり、ミナミは私にようやく不幸が訪れたと喜んでいたそうです。

しかし、ミナミの生活状況は思ったより幸せではないようで、私が恵まれていてずるいと言ってきます。

ミナミは悪態をついたのもホルモンバランスの乱れのせいだから許してと笑いますが、その嫌な笑顔がブン太と重なったマチ子さん。「一生、許さないよ」とはっきり伝え、ここまで侮辱されるのはやっぱり間違っていると確信します。

そして本音では幸せだと思っていないのを隠し、「あんたより幸せよ」ときっぱり宣言しました。


自分が幸せじゃないからとマチ子さんの不幸を願い、自分も不幸せになったらマチ子さんがずるいと言うミナミ。勝手に対抗心を燃やしてさんざん人を侮辱しておきながら、ホルモンバランスのせいにして許してほしいと言うのは都合がよすぎますよね。

結局は、マチ子さんをストレスの捌け口にしていると思われても仕方ないのではないでしょうか。他人が幸でも不幸でも自分自身はなにも変わりません。ミナミには人の幸せばかりに目を向けるのではなく、自分自身と向き合い、まずは身近な幸せから見つけていってほしいですよね。


著者:マンガ家・イラストレーター ツムママ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる