1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【丸の内】街中の隠れ名所!電車ミュージアム「市営交通資料センター」

【丸の内】街中の隠れ名所!電車ミュージアム「市営交通資料センター」

  • 2023.10.4

レトロでんしゃ館に行く度に置いてあるパンフレットで気になっていた名古屋市交通局 市営交通資料センター。アクセス抜群の栄なので買い物ついでにふらっと立ち寄るイメージでしたが、訪れてみたところ短時間では勿体ない!とてもオススメなのでご紹介します。丸の内駅から徒歩10分ほど、丸の内会館6Fにあります。

出典:リビング名古屋Web

入口がわかりにくいですが、こちらのビルです

出典:リビング名古屋Web

エレベーターで上がり、6F入口です

目の前に本物の運転台!触れるコントローラー!

巨大ジオラマ展示などレトロでんしゃ館との共通点も多いですが、こちらのリアルさに驚きが止まりませんでした。 まず、鉄道模型のコントローラーは地下鉄1000系車両で実際に使われていたもの!

出典:リビング名古屋Web

そして、列車シミュレータは鶴舞線で現在走行している3050系の運転台そのもの!画面も大きく本当に運転席に座っている感覚を味わえます。大人でもワクワクします♪

出典:リビング名古屋Web

大正時代に市電で使われていた磁石式電話機も子供たちに大人気!フロア内に2台設置され、自由に手に取って会話を楽しむことができます。

出典:リビング名古屋Web
来館記念品の数々

ずらーっと並ぶスタンプ(押し鉄)コーナーを発見!自由に来館記念スタンプを押せます。内容は毎月変わり、今月は名城線・名港線でした。全部押してみたい衝動に駆られます(笑)

出典:リビング名古屋Web

また、電車など写真付き入場記念カードももらえます。全20種類ほどあるそうです。裏面には自分で日付スタンプも押せます。

出典:リビング名古屋Web

レトロでんしゃ館と同じくデザインゲームでのオリジナル印刷もできます。注目すべきは選べる種類と年齢制限!ペーパークラフトタイプに加えてはがきタイプと封筒タイプの全3種類、こちらは中学生まで1人1枚印刷OKです。

出典:リビング名古屋Web
ミニサイズの図書館「閲覧コーナー」

名古屋市交通局の古い資料から一般的な鉄道雑誌や電車に関する幼児向け絵本まで種類豊富、圧巻の冊数が並んでいます。閲覧スペースもあるのでゆっくり目を通すことができます。

出典:リビング名古屋Web

ビルのワンフロアなのでこじんまりとはしていますが、子供も大人も十分楽しめる内容で我が家はあっという間に帰る時間になってしまいました。 ドニチエコきっぷの提示で嬉しい特典(シール)があるそうなので、次回は時間長めに1日乗車券を使っての再訪を計画中です。

出典:リビング名古屋Web

市営交通資料センター 住所:名古屋市中区丸の内三丁目10-4 丸の内会館6階 電話番号:052-971-2615 開館時間:10:00-16:00 休館日:毎週水曜日(水曜日が休日の場合はその直後の平日)、年末年始(12月29日から1月3日) URL:https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/ENJOY/TRP0000497.htm

元記事で読む
の記事をもっとみる