1. トップ
  2. 広告デビューした愛犬の"衝撃的な仕上がり"が話題に!採用されたワケを担当者に聞いてみた

広告デビューした愛犬の"衝撃的な仕上がり"が話題に!採用されたワケを担当者に聞いてみた

  • 2023.11.26
  • 15209 views

商品やサービスを知ってもらうために、広告にはさまざまな工夫がされています。おいしそうな写真の広告を見たら食べたくなりますし、便利さが伝わるサービスの広告があれば利用したくなりますよね。

豆柴のえだまめくん(@edamamekun_0728)が大きく写った広告ポスターを、飼い主さんがX(旧Twitter)上に投稿すると、6.2万いいね(2023/11/24時点)を集め「かわいすぎ」「最高」「笑った」などのコメントが寄せられました。

6万以上のいいねを集めた広告は、いったいどんなものだったのでしょうか。

大注目の広告ポスターがこちらです。

大きく写っているブレブレのワンちゃんは、豆柴のえだまめくん。ブレたえだまめくんが可愛らしくてクスっと笑ってしまいますね。

こちらの広告の「ココグルメ」とは、総合栄養食基準の獣医師の監修した国産手づくりドッグフードです。1日でも長く健康で過ごせるようにという願いのもと、新鮮な食材や自然なおいしさなどにこだわって作られています。

おいしくて待てない様子が伝わってきますね!

こだわりのおいしさを伝える広告ポスター

undefined
出典:ココグルメ|獣医師監修手作りドッグフード(@CoCoGourmet_dog)さん

こちらの商品「ココグルメ」(@CoCoGourmet_dog)を提供している株式会社バイオフィリアのご担当者様に、広告ポスターについて詳しいお話を伺いました。

---えだまめくんの「早く食べたい!」という様子が印象的な広告ポスターでしたね。

「弊社が開発・販売する『「CoCo Gourmet(ココグルメ)』という商品は、フレッシュペットフードという新しいタイプの犬用ごはんで、私たち人間が食べる食材を使い家庭の手料理を再現した調理法にこだわって作っているので、食材本来の風味が活きていて、とにかく『おいしい!』ということが特徴です」

---なぜブレている写真が採用されたのでしょうか?

「日々SNSやイベントなどを通して、ワンちゃんたちの『ココグルメがおいしすぎて待てない』様子や『ココグルメが好きすぎてテンションが上がってしまう』様子をたくさん見ていたなかで、この『待てないくらいのおいしさ』『ごはんの喜び』をなんとかリアルに表現できないかと模索していました。ブレブレのえだまめくんの写真を採用したのは、そういったワンちゃんらしいリアルを表現したかったからです」

---えだまめくんが採用された経緯を教えてください。

えだまめくんはバイオフィリアの社員犬として、今回の広告の他にもココグルメの広告モデルを務めてくれています。えだまめくんは待てができないという特徴があるので撮影は大変ですが、とてもおいしそうに喜んでココグルメを食べてくれるので、ココグルメのおいしさを表現してくれるスペシャリストだと思っています」

---撮影中のえだまめくんに関するポストもとても素敵でした。えだまめくんに関する撮影秘話などはありますか?

頑張って待とうとはするんですが、食べたい気持ちが勝ってしまって結局待てず、何度も手に持ったココグルメのお皿を奪われて食べられてしまいます(笑)。でもそんな姿が愛嬌たっぷりでえだまめ課長らしくて大好きです。ココグルメがどれほどおいしいかをいつも全力で伝えてくれてます」

---全力なえだまめくんが可愛すぎます!こちらの広告ポスターのこだわりポイントを教えてください。

『おいしい幸せ』を感じているワンちゃんたちの表情に注目して見ていただけると嬉しいです。えだまめくんはただブレているかと思いきや、よく見ると舌をペロッとしながら走り出しています(笑)」

---たしかに舌がペロっと出ています!他のワンちゃんたちも可愛いですね。

「ユーザーのワンちゃんもお届けBOXに顔を突っ込んでいたり、待てできず思わず食べてしまったり、目をキラキラしながら飼い主さんを見ていたり。広告をご覧になった方も、そんなワンちゃんたちの幸せそうな姿でぜひ癒されてほしいなと思いデザインしました」

---見ていて幸せな気持ちになる広告ポスターですね。

飼い主さんにインタビュー

undefined
出典:豆柴えだまめくん(@edamamekun_0728)さん

そんなえだまめくんの飼い主さんにもお話をお伺いしました。

---広告ポスターをご覧になっていかがでしたか?

「こんなに大きな広告に掲載してもらったことがまず嬉しかったです!我が子のブレブレさには笑いました(笑)」

---えだまめくんはどんな反応だったのでしょうか?

「えだまめは『写真のうつり<ごはん食べたい』だったので全然気にしてないと思います(笑)」

---それほどおいしいごはんだったのでしょうね。

---普段のえだまめくんはどんな子でしょうか?

「とにかく食いしん坊で、食べることが大好きな男の子です!ごはんをみる眼差しはどんな時よりも輝いてます(笑)。普段も同じごはんを食べていますが、全然『待て』できていません(笑)!」

---えだまめくんの表情から、ごはんが大好きなことが伝わってきますね!

「可愛い」「最高」の声!

こちらの投稿を見た人からはさまざまなコメントが寄せられました。

「『食べたすぎて待てませんでした』がかわいすぎて素敵すぎて控えめに言って最高」
「めちゃくちゃ笑った」
「残像のこるレベルでエサに向かって早く動いたのは分かる」
「これはこれで可愛すぎ 騒動感やばい」
「この広告を電車の中で見たら、絶対爆笑しちゃう」
「必死な様子がリアルに伝わってくる これだから柴犬って好きなんだよね」

ワンちゃんたちが待てないくらいおいしいことがよく伝わるポスターでしたね。

今日もえだまめくんはおいしいごはんを夢中で食べているでしょう!



取材協力:豆柴えだまめくん(@edamamekun_0728)さん
ココグルメ|獣医師監修手作りドッグフード(@CoCoGourmet_dog)さん