1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたが“感情的になる時”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“感情的になる時”がわかる心理テスト

  • 2023.12.3
  • 83208 views
undefined

逆鱗に触れるという言葉があるように、人は何かのトリガーによって感情的になってしまうことがあると思います。普段は落ち着いて穏やかな人であっても、どうしても許せない、気になってしまうことはあるでしょう。今回は、あなたが“感情的になる時”を心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.鼻と髭

2.イカ

3.逆さまのカブ

4.シャワー



1.鼻と髭に見えた人は「身なりを整えていない人を見た時」

図形が鼻と髭に見えた人は、身なりを整えていない人を見た時に感情的になるのかもしれません。自宅で過ごすのならまだしも、会社や社会の中でTPOに合っていない服装の人と出会うと気になったり、イライラすることはありませんか。きちんとスーツを着こなしていても、シャツや靴の汚れで全体的な印象が台無しになって感情的になってしまうことはないでしょうか。

あなたの中で見た目を気にする部分が強く心的投影してるのかもしれません。特別な装いではなくても普通に小綺麗にしてほしい。しかし、それをしてくれないことは、自分の価値を低く見られていると考えてしまったり、周囲の人からあなたも同類に見られて恥ずかしい思いをするのでは、と心配しているかもしれません。そうした他者からの評価軸で、自分がどう見られているのかが気にかかる面があなたには少しあるのかもしれませんね。

2.イカに見えた人は「食べ物を粗末にしているのを見た時」

図形がイカに見えた人は、食べ物を粗末にしているのを見た時に感情的になるのかもしれません。一緒に食事をしている人が、好き嫌いなどで食べ物を粗末にしていると許せないのではないでしょうか。それが一時の感情ではなく、記憶として大きく残ってその人の人間性や性格の面までも否定的にとらえてしまうこともあるかもしれません。

あなたは他人が人や物を大切にしない、相手のことを考えない態度でいることが許せない部分が強く、それが心的投影されているのかもしません。自分で買った食べ物、用意した食べ物とはいえそれを簡単に粗末にすることは、親しくなった人を大切にせず、簡単に切り捨ててしまうように思えるのかもしれませんね。

3.逆さまのカブに見えた人は「人の非難をしたり、悪口を話しているのを聞いた時」

図形が逆さまのカブに見えた人は、人の非難をしたり、悪口を話しているのを聞いた時に感情的になるのかもしれません。たいていの場合、そういった行動は好意的に受け取られませんが、あなたの中ではその思いがより顕著に強いのではないでしょうか。

あなたは目立つことを避けがちな部分があり、それが心的投影されているのかもしません。誰かが人を非難しているのを聞くと、自分もいわれているのかもしれないという心配や、それを防ぐために目立たないように過ごしたい思いが強くなったりはしませんか。非難や悪口を聞くと、あなたはイライラしたりするのではなく、他の人以上に傷ついているのかもしれませんね。

4.シャワーに見えた人は「不潔な人を見た時」

図形がシャワーに見えた人は、不潔な人を見た時に感情的になるのかもしれません。お風呂に入っていなかったり洗濯をしていないことで汚れが溜まり、ニオイが出てくることを非常に嫌う性質があるのかもしれません。他の人ならその人を少し避けたり、ある程度ニオイに慣れてくる部分もありそうですが、あなたは強く反応してしまうのかもしれません。

あなた自身の綺麗好き過ぎる思いが強く、それが心的投影されているのかもしれません。確かに社会人として身なりを整えることは大切です。しかしどうしても整えられない時もあるので、ある程度の寛容さも必要かもしれません。気になり過ぎてあなた自身の心の健康に影響しないよう注意してください。



ライター:Kazuki.W
心理師として、みなさんの心の内側を紹介していきます。自分自身が気がついていない心の中を見ていきましょう!