1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたは“ガツガツした人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“ガツガツした人か”がわかる心理テスト

  • 2024.2.5
undefined

目的のためなら手段も選ばず、周りの目も気にしないでぐいぐい進んでいく人のことをガツガツした人と言います。向上心も強いですし、意志もはっきりしており、とにかく自分優先になってしまいがちだったりもするでしょう。けれどもガツガツしている人ほど、自分がそうだという自覚には乏しかったりするものです。あなたは“ガツガツした人か”探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.コンセントプラグ

2.うさぎ

3.ゴンドラ

4.ペン立て



1.コンセントプラグに見えた人は「ガツガツした人」

図形がコンセントプラグに見えた人は、ガツガツした人かもしれません。こうしたいという意志がはっきりとしており、そのためなら周りを押し除けてでも頑張ろうとしてしまいがちなのではないでしょうか。目的がある時のあなたは、周りが見えなくなってしまいがちかもしれません。

このタイプの人は、真っ直ぐでエネルギッシュな性格をしていそうです。勢いがあり、前のめりで行動することが多いのではないでしょうか。向上心も強いため、それなりの地位を周りよりも早く手にしている人も多そうです。負けず嫌いでもあり、プライドも高いがゆえに、努力も怠りませんし、自信もあるのではないでしょうか。

その力みなぎる感じが、どうしてもガツガツした感じに見えてしまいがちなのでしょう。ライバルがいれば全力で蹴落とそうとしますし、チャンスがあればすぐ掴み取りに走るでしょう。憧れの気持ちを抱く人と同じくらい、苦手に感じる人もいるかもしれません。ただ、とても個性的で、あなたらしさが滲み出ている人なのではないでしょうか。

2.うさぎに見えた人は「あまりガツガツしていない人」

図形がうさぎに見えた人は、あまりガツガツしていない人かもしれません。自分でこうしたいと思っていても、周りの勢いに気圧されてしまい、意見を引っ込めてしまうことが多いのではないでしょうか。ガツガツした人がそばにいると、競い合う前から一歩引いてしまうことが多そうです。

このタイプの人は、気が小さく控えめな性格をしていそうです。争いごとは好まず、揉めるのであれば自分が引くという姿勢を保つことで周りをうまくやってきたのではないでしょうか。ガツガツした人と争ってまで、意志を通したいほどのことは、あなたの中にはそれほどないのかもしれません。

ただ、芯の強い人ではありますので、どうしても譲れない部分はあるかもしれません。ガツガツはしていませんが、ここだけは譲れないという部分に関しては岩のように意見を譲ろうとはしなくなるでしょう。意地でも意見を変えないその気迫に、普段ガツガツしている人ですら一歩引いてしまうことがあるかもしれません。

3.ゴンドラに見えた人は「ややガツガツした人」

図形がゴンドラに見えた人は、ややガツガツした人かもしれません。パッと見た感じは穏やかでおっとりした感じに見えるのですが、実際は意外とガツガツしたところがある人なのではないでしょうか。自己主張もはっきりとしますし、目的のためなら多少は手段を選ばないようなところもありそうです。

このタイプの人は、頭の回転が速く計算高い性格をしているようです。いつも冷静で、あまり動揺したりすることはないのではないでしょうか。それゆえ穏やかそうに見えるのですが、本当は欲張りで、できるだけ上に行きたいという向上心も強いところがあるのかもしれません。

ただ、そのガツガツ感を表立っては見せない賢さがありそうです。ガツガツしたところを見せると、周りが引いてしまったり嫌われてしまったりするリスクがあることを理解しているからこそでしょう。だから、そうは見せないように、でも結果的にはうまく自分の目的が果たせるよう動いているのかもしれません。

4.ペン立てに見えた人は「ガツガツしていない人」

図形がペン立てに見えた人は、ガツガツしていない人かもしれません。あなたは、ガツガツしている人とは真逆な存在なのではないでしょうか。自己主張もほとんどなく、流れのままに生きているようなところがありそうです。みんなが動きたいように動くのを、受け止めるような存在なのかもしれません。

このタイプの人は、受け身的で主体性には欠けてしまう性格をしているようです。自分から考えて動くということは少なく、いつも周りについて動いていることが多いのではないでしょうか。あなたの中に「こうしたい」という自分の意志があまりないのかもしれません。だから、振り回されていても、さほど気にしていないことが多いでしょう。

ガツガツ感もないですし、ガツガツした人と一緒にいてもさほど苦痛には感じない人かもしれません。誰かに押し除けられても、特に気にしない大きすぎるくらいの器を持っていそうです。ただ、あまりにも自己主張がないため、あなたのことを大切に思っている人は、あなたは本当はどうしたいのかを知りたいと思っているかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!