1. トップ
  2. ネイル
  3. 格安ライトやジェルに注意?セルフネイル初心者の方へ - ジェルネイルキットの選び方

格安ライトやジェルに注意?セルフネイル初心者の方へ - ジェルネイルキットの選び方

  • 2016.1.8
  • 1636 views

ジェルネイルの初心者に人気が高いのは、必要なアイテムがほぼ全て揃えられている「ジェルネイルキット」です。ジェルネイルの流行により、さまざまなメーカー・ブランドより多数のジェルネイルキットが登場しています。こんなにもたくさんの種類が出ているとなると、初心者の方は商品選びにも悩むことが多いですよね。今回は、ジェルネイルキットの選び方について、コツや注意点を紹介しています。

便利だけど、たくさんの種類があるキット

【イットネイル】ジェルネイルの初心者に人気が高いのは、必要なアイテムがほぼ全て揃えられている「ジェルネイルキット」です。

ジェルネイルの流行により、さまざまなメーカー・ブランドより多数のジェルネイルキットが登場しています。

こんなにもたくさんの種類が出ているとなると、初心者の方は商品選びにも悩むことが多いですよね。

今回は、ジェルネイルキットの選び方について、コツや注意点を紹介しています。

通販サイトなどでよく見かける、格安のジェルネイルキットは安いのがメリットで人気が高いですが、

格安ジェルネイルキットに注意?

いくつかの注意点があります。

キットの内容の中でも、特に注意したいのはLEDライトについてです。

せっかく価格が安いのに肝心のライトに問題があると、クレームが出ているケースも見られます。

LEDライトに問題

たとえば電池がすぐに切れる、ワット数が大きい、安全性のためのタイマー機能がないなどがあります。

不便なだけでなくワット数やタイマー機能に関しては、やけどなどを防ぐために重要な機能です。

一部の安いLEDライトですとこのような安全のための機能がついておらず、

せっかく買っても結局ライトを買い換える羽目になることがあります。

またLEDではなくUVライトの方が安くつくため、UVライトのキットは安いですが、

その分粗悪品というケースも多く見られます。

安いカラージェルに注意?

ジェルネイルに欠かせないカラージェルの中には、海外の安いジェルを使っていることもあります。

安いジェルを使ったジェルネイルキットですと、持ちが悪くなったりアレルギーが発生することもあるので注意が必要です。

ベースジェルがついているか

ジェルネイルは「浮き」を防ぐために、プライマーという道具を使いますが、

爪へのダメージも強いため初心者向きとはいえません。

このため、プライマーではなく初心者でも問題なく使える「ベースジェル」がついているキットをおすすめします。

このほかにもたくさんの注意点がありますが、安さばかりにとらわれるべきではないことがよく分かりますね。

基本的には「自分でも使えそうか」をよく考えることが大切です。

Itnail編集部