こんにちは!地域特派員のあ~さんです!
色麻町に出かけた友人から「気になるお店を見つけたよ!」と教えてもらい、農家レスランRice Field(ライスフィールド)へ出かけてきました!
目に飛び込んできたのは可愛い屋根の建物に広い庭です。やっと秋らしくなって自然と触れ合うのが気持ちの良い季節。こちらの開放的な庭で心地よい秋の日を満喫できそうです!
農家レストラン Rice Field(ライスフィールド)
仙台市内から国道を利用して約40分で到着です。残念ながら交通量が多くて建物全体の写真が撮影できませんでしたが、少し遠めからでもはっきりわかる屋根が特徴的な建物は目印になりますよ! お店のInstagramなどでみて下さいね~。
お店の庭先から撮影した写真の奥には稲穂が見えます。パラソルの下、憧れの景色を眺めながら、秋風が心地良い屋外でゆったり過ごせそう♪
ウッドテラスもありましたよ。外はワンちゃん同伴OKな席です。カラッとした青空で本当に気持ちの良い日でした~。
お店の外の手作り看板です。HPを見るとイギリスの田園風景などを意識してお店づくりをしたとのこと。私もイギリスの田園風景やアンティークなどが大好きなので楽しみです!
店内には暖炉やピアノ、ロッキングチェアが置かれ、心落ち着く雰囲気がありました。 赤い暖炉が素敵ですよね~。随所にこだわりが感じられ、ワクワクします!
メニュー
ごはんはササニシキの玄米を使用。ササニシキは大好きですが玄米で食べたことはなかったので、興味津々です!
全粒粉ピザも気になりますが、今日はごはんとおかずをじっくり味わえるメニューをチョイス!
トーフハンバーグセット
トーフハンバーグセット980円です。セットにすると、ササニシキの玄米ごはんとお味噌汁、 副菜3種類にお漬物が付きます。
トーフハンバーグ、重量感がありますよ。焼き目の香ばしい部分は、お肉が入っていないとは思えない食感。反対に中は想像以上にとってもなめらかです! 豆腐ハンバーグってこんなに美味しく出来るんですね~。出汁の効いたつやつやのあんと相まって本当に美味しいです!
そしてササニシキの玄米です。圧力鍋で炊かれているそうです。硬いのかな?という想像に反して、もちもちしていますよ! いや~これは本当に美味しいです! 少しゴマ塩がかかっていて、ご飯だけでも美味しく食べられちゃいます♪
副菜は季節の野菜が使われており、出汁巻き卵は薄めの味付けが絶妙で身体に良い物を食べてるな~と嬉しくなりました。
からあげセット
こちらは同行者注文のからあげセットです。980円。ボリュームありますよ~!
同行者の感想はカリッと揚がっていてジューシー!ちょうど良い味付けで美味しかったそうです!
デザート
いちじくのチーズケーキとコーヒーのセット800円です。
食後のデザートにいちじくのチーズケーキをいただきました。いちじくが入っているなんて珍しくて嬉しい体験。プチプチした食感が楽しいです。チーズケーキと合いますね。いちじくのジャムも美味しくてあっという間に食べちゃいました。ごちそうさまでした!
訪問した日は快晴の日曜日。お客さんが次々と来られて大盛況でした。
季節の移り変わりをメニューで楽しめるお店、皆さんも是非訪れてみて下さいね♪
DATA
農家レストランRice Field(ライスフィールド) 住所:宮城県加美郡色麻町大字下新町13-3 電話:0229-65-3430 営業時間:11:30~16:00(LO15:30) 定休日:火曜、水曜(祝日は営業) 詳しい営業時間はInstagramでご確認ください Instagram≫ https://www.instagram.com/rice_field_shikama/