1. トップ
  2. 恋愛
  3. 遊び放題の年下彼にイライラ…アラサー女性がすべき「結婚する気がない彼への対処法」

遊び放題の年下彼にイライラ…アラサー女性がすべき「結婚する気がない彼への対処法」

  • 2023.10.2

銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、4歳年下の彼と結婚したいけれど彼にはその気がなく、婚活すべきか迷っている28歳女性。佑雪さんが、何を考え、行動すべきなのかを教えてくれます!

お悩み:「早く結婚したい! なのに、年下カレは遊び盛りで困っています」

【クラブ佑雪】vol. 314

付き合って2年になる彼氏がいます。私は一刻も早く結婚したいのですが、4歳下の彼はまだ遊んでいたいみたいで、「いつかできたらいいね」という程度でとどまっていて、具体的な話にはなりません。そんななか、彼が友だちとの飲み会に行きました。男同士と聞いていたのですが、彼の友だちが上げていたインスタには女の子も数人写っていました。

内容からすると合コンではなく、地元の同級生の集まりのようでしたが、女の子もいると言わないのは、彼が彼女たちを意識しているからかなと思ってしまい、ものすごくイラつきます。しかも、彼の隣にいたコがすごい美人。追及したいのはやまやまですが、前に1度、詮索されるのがイヤだと言う彼と喧嘩になったことがあるため、黙っています。彼は遊ぶことしか考えていないように見えて、自分ばっかり我慢しているような気持ちになってしまい、そんな自分がイヤになります。友だちからは「本当に結婚したいなら、婚活しなよ」と言われます。私はどうしたらいいでしょうか?

(おかき 28歳未婚 IT土方)

「自分の得を考えましょう」

まず、結論から申し上げると、結婚を急ぐなら婚活した方がいいと思います。よく言われることですが、出会って付き合うまで、というか、出会ってから最初に体の関係に至るまでは女性が主導権を握ることが多いです。どのタイミングでするか、っていう判断を女性がするわけですよね。ところが、結婚となると立場は逆転。結婚するしない、するとしたらその時期を決断するのは男性であることが多くなるんです。それは付き合うまでにどんなに男性が激しいアタックをかけていたとしても、です。で、結婚願望のない男性と結婚するのは相当難しいですから、それに時間を費やすくらいなら、婚活しちゃえば? と思うのです。

男性って女性以上に仕事や経済的に自信がないうちはなかなか結婚に踏み切れませんから。ご相談者さまの彼、今24歳前後ということですよね? よっぽどじゃない限り、お給料もまだそこまでもらえてないでしょうから、すぐに結婚とはならなくても仕方ないかなと思います。となると、じゃあ、いつまで待てば結婚できるの? ってなりますよね? まず、彼がそこらへんどう考えているのか、具体的に聞いてみるといいと思います。もう2年も付き合っていらっしゃるわけですから、遠慮せず、聞いたらいいですよ。そこで、彼が結婚資金について不安に感じているようだったら、ご相談者さまがそのために貯めている貯金額などを提示して、「これだけあるから、あと、これだけ貯めてくれたら大丈夫」って、具体的な数字を出しつつ、お話しされるといいんじゃないかな。

結局ね、お金なんです。好きだから付き合ってるわけだけど、その先に結婚があるというなら、結婚って生活だし、新しく住居を決めたり、式や披露宴をするならそこにもお金がかかってくる。子どもが欲しいならそのためのお金も必要。そのお金がどれくらい必要で、その資金を作るにはどのくらいの年数がかかるか算出する。そして、そこに向かって努力するのが、望ましい婚前カップルの姿なわけです。彼はそこらへんピンときてないんでしょうから、ご相談者さまが誘導しましょう。その結果次第で「じゃ、婚活するわ」または「時間がかかっても待つわ」なのか、判断すればいいのでは?

で、彼の美人同級生問題。あのね、男同士の飲み会も楽しいけれど、異性がいる飲み会も楽しいんです。確かにそこで何か起こることだって、確率としてはあります。でもね、何も起こらないことの方が圧倒的に多いです。で、起こらなかったとしても、別に付き合いたいとか好きとか、そういう感情がまったくなかったとしても、素敵な女性がそこにいたら気分も上がる。おおかた、その程度の話なはずです。ご自身に置き換えてはいかがですか?

それと、“自分ばっかり我慢しているような気持ちになってしまう”問題。これね、「このコ誰? 女の子も参加するなんて聞いてない!」みたいな、自分のイライラを発散させるような聞き方をすれば、確かによくない。だって、ご相談者さまご自身にいいこと全然、ないわけですから。物事は常にトータルで見渡して、“どうしたら自分が得をするのか”っていう視点で考えて行動した方が、断然お得な人生が送れます。今回の件は結局、彼との結婚問題を解消すれば、そんなことなんかかなりどうでもよくなるはず。なので、実は優先順位がだいぶ低い美人同級生の件は放置すればいいんです。

以上、彼との可能性を残しつつ、前向きに結婚に向き合える道筋を考えてみましたが、いかがでしょう? 人生、一度っきり。時間は有限です。ご自身のお時間、有効にお使いくださいね。

【お悩み募集しています。こちらからどうぞ!】

インスタでもお悩み募集中!
インスタからのお悩み募集はこちら
@yousetsu.fujishima

マガジンハウスの会員登録からのお悩みはこちらから。

藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。anan web上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママとしてお悩み相談「クラブ佑雪」、『TABI LABO』で「目覚めよ! 恋愛力 藤島佑雪のLOVE占い」など連載多数。

©KMPZZZ/Adobe Stock

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子

元記事で読む
の記事をもっとみる