1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. やっぱりこれいらなかった。ミニマリストが引っ越し時に迷わず手放したモノ

やっぱりこれいらなかった。ミニマリストが引っ越し時に迷わず手放したモノ

  • 2023.10.1

お金や手間暇もかかる引っ越しですが、ミニマリストの引っ越しはそれを減らすことができます。引っ越し代金を浮かせることができて節約に、荷造りも極力少ない時間でできるので時短も叶います。今こそ身軽な暮らしを送りたくなる、ミニマリストの引っ越し方法についてminiさんに教えていただきました。

引越し時に断捨離するメリット

引っ越し料金が安くなる

引越しは何かとお金がかかりますから、できるだけ料金は安く押さえたいですよね。要らないモノやいつか使うかもしれない曖昧なモノに、お金を出してまで引越し先に持っていくのはバカな話です。
断捨離して荷物を減らせば減らすだけ、引越し料金も安く済むので引越し先に持って行きたいと思うものだけを厳選してみてください。
ちなみに我が家は大型の家具と家電だけを業者に頼んで、あとは自分たちで済ませたので三万円以内(県内の移動)でした。

荷造りと荷解きが楽

業者に頼まず自分たちで引越しをするなら、荷造りや荷解きは短時間で終わらせたいですよね。ちなみに我が家はどちらも半日で終わりました。あまりの早さに母や友達に「夜逃げみたい」と笑われたほどです。

引っ越しに伴い手放したもの

・カラーボックス2個
安価な上に使い勝手が良いカラーボックスですが、引っ越し先に収納がたくさんあるので今回は手放すことにしました。

・電気ファンヒーター
電気代高騰のため二台とも手放しました。元々あまり使ってもいなかったため。

・スーツやコートなどのかさばる衣類
あまり着る頻度の少ない服やかさばる衣類を処分。コートなどの冬物はこれから高く売れるのでタイミングを見て売りに出します。

・読みきった本
もう一度読みたいと思わないなら手放すようにしています。

・あまり使わない皿や調理器具
あれば使うけど、使用頻度の少ない二軍のお皿や調理器具も処分。一軍だけでも案外大丈夫でした。


ここ数年でリバウンド傾向にあった我が家の物量ですが、今回の引越しでかなり減らしました。

効率良く荷物を減らす手順

大型家具、家電を捨てる

とにかくかさばる大物を捨てれば、引越し代は格段に安くなるでしょう。
前回の引越しではソファー、ベッド、ダイニングテーブルなどを処分したため、引越し業者に頼まず自分たちだけでの引越しが可能になりました。

本、服、食器を捨てる

生活に必要な細々した家財道具も、いつも使う一軍だけを残して思いきって処分してしまいましょう。おそらく一軍だけでも生活は可能です。これだけで段ボール数箱分の空きが出ます。

空になった収納ケースを捨てる

ある程度荷物を減らしたら、それを収納していたケースやボックスも処分します。残しているとまた新居で荷物が増えてしまう可能性があります。

荷造りしながらモノを捨てる

最終的には荷造りをしながら、最後のチェックをします。お金を払ってまで新居に持って行きたいかもう一度考えてみてください。

なるべく1ヶ月ほど前から断捨離を開始すると良いです。
一気にたくさんのモノをまとめて処分したいなら、出張買取やゴミ回収業者に相談してみるのも良いかもしれません。
ただその際には業者の口コミなどをしっかり確認してから頼むようにしましょう。買取価格を叩かれたり、回収費用が高額な悪徳業者も中にはありますので気を付けて下さい。
私がよく利用するのは、BOOK・OFF、リサイクルショップ、ジモティーなどです。

引越しはミニマリストになるチャンス

普段捨てられないモノでも、引越しの時には決断できる人が多いです。引越しは新しい暮らしや新しい自分になるチャンスです。
私もかつては部屋がモノで溢れたマキシマリスト(最大限のモノを所有して生活する暮らし)でした。
ですが幾度かの引越しをし、この度にモノを削ぎ落とし、モノへの執着までもを削ぎ落とす事ができました。
断捨離は新しい暮らしを始める第一歩。
本当に自分に必要なモノが何なのか、今一度向き合う機会にしてみてはいかがでしょうか?

writer / mini photo / __minimal.ig

取材協力

__minimal.ig


厳選したものとの暮らしを投稿しているInstagramが人気のミニマリスト。空間も思考もシンプルにする心がけや小さな習慣なども自らの丁寧な言葉で綴られていて、心に響きます。

https://www.instagram.com/__minimal.ig/

元記事で読む
の記事をもっとみる