1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 娘を怒ったおばさんに「気持ちよくお風呂に入りましょう?」とやさしくしてみると?<お風呂でバトル>

娘を怒ったおばさんに「気持ちよくお風呂に入りましょう?」とやさしくしてみると?<お風呂でバトル>

  • 2024.4.18

木村アキラさんが2人の子どもたちを連れて銭湯へ行ったときのお話です。娘のダナちゃんが見知らぬおばさんに湯船で髪型のことで怒られたと泣いてしまいました。きちんと髪の毛は結んであって、湯船に髪の毛は入っていないはずです。アキラさんは怒った理由をおばさんに問い詰めました。すると、おばさんが娘のダナちゃんを怒った本当の理由は、自分のお気に入りの場所を取られたという大人げないものだったのです。アキラさんにそのことを指摘されると、今度は被害者面をし始めたおばさん。アキラさんは「全然違うと思う」とおばさんに言い返すのでした。

理不尽にいじめられたのはダナちゃんの方だったと確信を持ったアキラさん。「これ以上私たちに絡んでこないでください!!」と言い放っても、おばさんは納得がいっていない様子。でも、怒られて怖かったのか、よく見るとおばさんの体は震えています。

呆れを感じつつ、ずっとやさしかったダナちゃんを見習って、おばさんにやさしく接してみることにしたアキラさん。

さっきとは全然違う態度のアキラさんに、おばさんは――?

おばさんのまさかの反応

突然態度を一変させたアキラさんに、おばさんは引き気味。しかし、アキラさんはダナちゃん以外にも悲しい思いをする子どもが出ないよう、おばさんにニコニコしながら言いたいことをすべて伝えるのでした。

「お互いもうイライラするのをやめて、気持ちよくお風呂に入りましょう」とおばさんにあくまでもやさしく伝えたアキラさん。それでもおばさんは納得がいかないようで、ぶつぶつと言い出します。

もう通じ合えない、帰ろうとアキラさんが諦めかけた瞬間、おばさんは「ごめんなさいね……」としぶしぶながらも謝ったのです。驚きのあまり、アキラさんは「も……、もう一回教えてください!!」とおばさんに聞いてしまうのでした。

ダナちゃんの姿勢を見習い、他の子どもも悲しい思いをしないよう、おばさんに懇々と話を続けたアキラさん。その真摯な思いがおばさんにも伝わったのかもしれませんね。


著者:マンガ家・イラストレーター 木村アキラ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる