1. トップ
  2. レシピ
  3. DEAN&DELUCAの定番朝食メニュー「アボカドトースト」再現レシピ

DEAN&DELUCAの定番朝食メニュー「アボカドトースト」再現レシピ

  • 2023.10.1

料理研究家・調理師・食育インストラクター・野菜ソムリエのsachiです。DEAN&DELUCAのロゴが入ったトートバッグは、知らない人がいないくらい人気のおしゃれアイテム。そんなDEAN&DELUCA、実はカフェメニューが充実しているんです。今回は、定番の朝食メニュー「アボカドトースト」をお家で再現してみましょう!

DEAN&DELUCAの定番朝食メニュー「アボカドトースト」を再現!

DEAN&DELUCAのロゴが入ったトートバッグは、知らない人がいないくらい巷に浸透していますが、実はカフェメニューも充実しているんです。今回は、定番の朝食メニュー「アボカドトースト」をお家で再現してみましょう!

定番の「アボカドトースト」は、粗く潰して味を整えたアボカドを、トーストしたパンにのせ、ミューズリー・オリーブオイル・レモン果汁をかけるだけの、至ってシンプルなものです。

それに、ポーチドエッグとベーコンを乗せると、スペシャルなBREAKFAST「ベーコンエッグアボカドトースト」になるんです!ここだけの話、+¥100で、ポーチドエッグとカリカリベーコンが乗ってくるなんて、かなりお得感があって断然オススメです!

という事で、今回は、ポーチどエッグとカリカリベーコンを乗せた、スペシャルバージョンでご紹介させて頂きます!朝からこんなにボリュームいらないわぁ〜。って方は、工程③のアボカドのレシピ から参考にして下さいね。

材料(1人分)

アボカド 1個

クッペやカンパーニュなどのハード系のパン 1枚

卵 1個

ベーコン 1枚

ペコリーノ・ロマーノ(粉チーズで代用可) 5g

塩コショウ 少々

ミューズリー 適宜

オリーブオイル 適宜

レモン果汁 適宜

作り方

① まずはポーチドエッグを作ります。小さめのボウルに卵を割り入れておきます。鍋にお湯を600ml沸かし、沸騰したら酢を大さじ2杯入れて弱火にし、菜箸でクルクル混ぜて水流を作り、渦の真ん中に静かに卵を入れます。

卵が真ん中に集まり、白身から加熱が進みますので、そのまま3~4分加熱し、白身が白く固まり、菜箸で押してみてまだ中が柔らかい状態の時に網杓子ですくって氷水に取って冷まし、キッチンパーパーに乗せて軽く包んで水気を拭き取っておきます。

② ①と同時進行で、熱したフライパンにベーコンを入れ、弱火でカリカリになるまで両面焼いて、塩(分量外)を軽く振っておきます。

③ アボカドを縦に1周切り込みを入れて両手で持ち、種を軸にして捻って2つに割り、種に包丁の刃元を刺してクルッと捻り、種を取り出して皮を剥き、ボウルに入れてフォークで粗く潰します。

ペコリーノ・ロマーノを削って加え、塩コショウで味を整えます。

④ パンをトーストして③のアボカドをこんもりと塗り、真ん中に①のポーチドエッグをのせてその傍にベーコンを添えたらミューズリーを散らし、レモン果汁を振ってオリーブオイルを回しかけたら、完成です!

まったりとしたアボカドにチーズの塩気、とろける卵黄にカリカリベーコンとパンの食感が一体になって、朝から幸せになれるトーストです。このトーストを食べると、一日頑張れる気になるから不思議です。

トースター・フライパン・鍋をフルに活用したら、同時進行で意外とあっという間に作れちゃいますので、ぜひお家でも、DEAN&DELUCAのカフェ気分を味わってみませんか?

元記事で読む
の記事をもっとみる