1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【加藤登紀子さん】「ほろ酔いコンサート」福岡公演開催!不思議な若さの秘密

【加藤登紀子さん】「ほろ酔いコンサート」福岡公演開催!不思議な若さの秘密

  • 2023.10.1

こんにちは。リビングふくおか・北九州Web地域特派員のクリア水です。

「ひとり寝の子守歌」「知床旅情」でレコード大賞歌唱賞を受賞、「百万本のバラ」の日本語歌詞作詞や「難破船」の作詞作曲など数々の名曲でも知られる、歌手の加藤登紀子さん。

半世紀の間愛され続けている「ほろ酔いコンサート」は加藤登紀子さんのライフワークになっています。11月に福岡でも「ほろ酔いコンサート」が行われるということで、9月中旬に来福した加藤さんのラジオ収録に同席、インタビューさせていただきました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

「コミてん」ことコミュニティラジオ天神の番組収録中です

出典:リビングふくおか・北九州Web

取材協力いただいたのは、福岡で、加藤さんの活動を応援する、ピアニストの三宅美紀子さん(左)と「コミてん」パーソナリティのcocky(コッキー)さん(右)。ありがとうございました

「ほろ酔いコンサート」とは?

「ほろ酔いコンサート」は1971年に初めて開催されました。このコンサートでは、加藤登紀子さん本人がほろ酔いで歌われます。そして、お客様にもロビーでお酒が振る舞われ、ほろ酔い気分でコンサートを聞くことができるのです。

11月22日にキャナルシティ劇場で、ほろよいコンサートが8年ぶりに開催されます。そして福岡ではなんと「喜多屋」の日本酒が振る舞われるんですって。

喜多屋と言えば、福岡を代表する酒蔵の一つです。創業200年の歴史がある酒蔵で、2013年には、ロンドンで開催されたIWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)の日本酒部門で、ナンバーワン(チャンピオン・サケ)に輝いた世界的に認められた日本酒です。

加藤登紀子さんのパワフルで美しい歌声に、最高の日本酒が合わさり、それは素敵な時間になるでしょうね。

「ほろ酔いコンサート」はコロナ禍で一時十分にできませんでした。通常通りの形で行えるのは4年ぶり。「今年のほろよいコンサートは、『加藤登紀子・総集編』のつもりで全身全霊をかけて歌います」とのことですよ。

信じられない若さとパワーの秘密
出典:リビングふくおか・北九州Web

加藤さんは、現在79歳です。そして今年行うコンサートの数はなんと79回!しかも、日本だけではなく、マレーシア、ジョージアなど海外にも行ってコンサートを開かれるのです。

コンサートって、聞く方にも大きなエネルギーが必要ですが、歌われる方はもっともっと強いエネルギーが必要ですよね。それを79回も!それを聞いて本当に驚きました。

私は海外に一度観光に行っただけでクタクタになってしまいます。加藤登紀子さんは、今年の年末80歳になられるのに、世界を飛び回ってもいつでも若々しい。近くにいると、体からパワーが溢れているのがはっきりわかります。

この信じられないほどの若々しさとパワーはどこからくるのか、思わずお聞きしてしまいました。健康法をこっそり教えてくださいましたよ。

登紀子さんが行なっている健康法 ・毎朝、起きる前に10分間体操をする ・週に1回専門の先生が家に来て運動をする ・お風呂に入ったときに10〜15分水のシャワーを浴びる(冬も)

でも、本当は若さの一番の秘訣は「今やっていることに対するワクワク感」を持ち続けることだそうです。できるだけ「つまらない時間」を作らないように努力をすることが大切ですって。「素晴らしいことがあると、自然とパワーが湧いてくる」とおっしゃっていました。

コンサートで全力で歌を歌った後「力が増しました」と言ってもらえたら、ご自分にもパワーが湧いてくるそうです。それでコンサートが終わった後が一番元気になるそうです。

素敵ですね。この生き方を見習いたいと心から思いました。

福岡・九州についての想い

加藤登紀子さんは「福岡はヤバイ、なんでもここから始まる」とおっしゃっていました。

中村哲さん、中村八大さん、高倉健さん、松本零士さん、武田鉄矢さん、たくさんの福岡(九州)出身の方々と親交が深い登紀子さん。九州出身の人たちの話はとにかく「濃い」そうです。「生きることに関するアクセルの踏み方が深い」とおっしゃっていました。

この時は福岡に来られるのがこの時今年4回目だったそうです。福岡と、九州が大好きなんですって。九州人としてとても嬉しいですね。

「歌で世界から戦争をなくしたい」
出典:リビングふくおか・北九州Web

「社会は人を分断する暴力に満ちている。だからこそ歌がある」と登紀子さんはおっしゃいます。歌で世界から戦争をなくしたい。人生を賭けた熱い情熱が歌にこもっています。

「決して戦争をしないために、国と国との国境が素晴らしい場所であるために、歌があったことを伝えたい」とのこと。ジョージアに行って、歌手としてのあり方をかけて歌ってくるとおっしゃっていました。登紀子さんの歌声でこんなに心が震えるのは、こんな熱い思いがこもっているからなんだなと思いました。

11月のほろ酔いコンサートで、ぜひ実際の歌声を生で聞いて、そのパワーと祈りを感じてみてくださいね。

加藤登紀子ほろ酔いコンサート2023 福岡公演

出典:リビングふくおか・北九州Web

日時 2023年11月22日(水)15:15 開場、16:00 開演 会場 キャナルシティ劇場(福岡市博多区住吉1-2-1 キャナルシティ博多 ノースビル4F) http://www.canalcitygekijo.com/performance/26945 問い合わせ キョードー西日本 ℡0570-09-2424(11:00~15:00 日祝日除く) キョードー西日本 オフィシャルサイト (kyodo-west.co.jp) Tokiko World|加藤登紀子 公式サイト

元記事で読む
の記事をもっとみる