1. トップ
  2. レシピ
  3. 山羊座のケアポイントは「骨」!魅惑と健康の12星座アロマテラピー 

山羊座のケアポイントは「骨」!魅惑と健康の12星座アロマテラピー 

  • 2016.1.7
  • 12717 views

西洋占星術においては、12星座それぞれが身体の部位を象徴しているとされます。その部位は各星座の魅力となる部分でもありますが、同時にかかりやすい病気や疾患とも関係しているとされます。そのため、その星座に合わせた身体のケアをすることで、自分の魅力を高め、病気を未然に防ぐことが可能なのです。そこで、アロマを用いて12星座それぞれの魅力を高め、心身を整えるための処方箋をご紹介致します。

山羊座を身体で表すと「骨」の部位。「関節」や「神経」なども含みます。今回は、そんな山羊座のアロマについて見ていきましょう。

■関節痛を和らげる山羊座のためのアロマ

山羊座は筋肉質な人が多いとされますが、骨はそんなに強くありません。特に、ひざやひじなどの関節を痛める方が多いようです。骨と骨同士があたる部分が関節とされ、そのクッションの役割が軟骨。そのため、軟骨に栄養を与え、動きがスムーズになるように血行促進する精油がオススメです。「クロモジ」1滴に「ゲットウ」1滴、そして基本の植物油10mlを混ぜ、患部に塗布することで効果的。あまり酷使せずクールダウンすることも忘れずに。

■疲労を癒す山羊座のためのアロマ

人一倍努力家の山羊座は、次の日まで疲れを持ち越しがち。疲労回復には何といっても質の良い睡眠が大切です。寝る前の食事を控え、夕方以降のスマホやパソコンの光を避けるなどを週間に。それでも消えない疲れは、精神的な影響も考えられます。リラックス作用のある「ラベンダー」2滴と「ローマンカモミール」1滴を足首まで浸かるくらいにお湯を張ったバスタブに垂らして。足湯をすることで疲れが取れて良質な睡眠が。

■自律神経を整える山羊座のためのアロマ

山羊座はストイックで自分に厳しい星座。しかし、一生懸命過ぎてときにストレスや怒りの感情にも反映されやすいため、便秘になりがちに。便秘のタイプもいくつかありますが、胃腸の動きは自律神経によって支配されているため、神経のバランスを整えることが大切と言えるでしょう。まずはリラックスするために「パチュリ」もしくは「ベルガモット」を3滴ほどティッシュペーパーに滴らし、就寝中に漂うように枕元に置いて見て下さい。リラックスできるでしょう。

■筋肉痛を改善する山羊座のためのアロマ

山羊座は自分の身体を鍛えたり無理をする星座とされます。そのため、激しい運動をすると筋肉痛になることも。運動すると、乳酸という疲労物質が蓄積されてしまいます。そのため、乳酸を排出することがポイントと言えそうです。そのためには血行促進が何より大切。「ジュニパーベリー」1滴に「ローズマリー」1滴を基本の植物油10mlと混ぜ、患部に塗布してみて下さい。痛みが早く取れるでしょう。水分補給も忘れずに。

■おわりに

現代人はストレスを感じることが多く、心身のバランスが崩れがちです。アロマテラピーは五感の一つである香りを感じることで、そのバランスを整える効果が期待できると言われています。植物のもつ自然の力をより効果的に得る為に、オイルとして抽出し用いるのが、アロマテラピーの基本的な行い方。12星座の各対応する部位をアロマによって癒すことで、あなた自身がより美しく輝き、ストレスや疾患から身を守ることができるのです。あなたもアロマの持つ大自然の力を占星術で取り入れてみてはいかがでしょう。(脇田尚揮/ライター)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる