1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「ドンドン…」夜になると真上の階から物音が!→ある日、引っ越してきた真上の家族に遭遇。すると!?

「ドンドン…」夜になると真上の階から物音が!→ある日、引っ越してきた真上の家族に遭遇。すると!?

  • 2023.9.30

引っ越しの条件は、幼い子どもがいるので足音や物音が気にならないマンションの1階に住むこと。2階の騒音に悩まされる日々がくるとは思いもよりませんでした。ちょうど5歳の娘の寝かしつけの21時ごろから始まる、「ドンドン」という騒音。娘は「怪獣さんがいる」とおもしろがり、なかなか寝つかなくなってしまいました。

引っ越してきてすぐに…

私たち家族が引っ越してきてから、このマンションには人が住んでいるのか?と思うほど静かな日々を過ごしていました。しかし3カ月が経ったころ、真上の2階に新しい家族が引っ越してきて挨拶に来られました。

「小学生の息子がいて、工作やDIYが大好きな子です。夫とよくDIYをしています」と教えてくれて、微笑ましいことだと思っていましたが、平日の夜にドンドンと上から物音が。その日だけではなく、4日連続で物音がしました。

ばったり遭遇!

たまたま保育園の帰りに、マンションのポストで2階の住人の親子にばったり! 娘がすぐに「あ! 怪獣さんがいるお家! いつも夜にいるの?」と言いました。驚いた顔の2階の母親が「申し訳ないです。もしかして音がそんなに響いてたかしら」と一言。私は「娘が寝ている部屋で音が聞こえてしまっていまして」。小学生の男の子が「ごめんなさい。パパが帰ってくるとやるときがあるの」と謝ってくれました。

その日から夜に物音がすることはなくなりました。休日の昼間の時間帯にコンコンと音がすることはありますが、騒音ではないので気になりません。

育児はお互いさまの精神ではありますが、やはり夜のDIYは勘弁してほしいというのが本音。今回は、トラブルになる前に丸く収まりよかったです。ご近所同士の付き合いは昔ほどなくなっている昨今だと思いますが、少しでも心地良い環境をつくりたいと思っています。今では朝に小学生の男の子と会うと、必ず大きな声で挨拶する間柄になりました。

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日になりますように!


著者:伊東理恵子

ベビーカレンダー編集部/キッズライフ取材班

元記事で読む
の記事をもっとみる