1. トップ
  2. レシピ
  3. 『鎮痛剤が効かない!』生理痛がひどく、婦人科でわかった原因に「初めて知ったので目安にしたい」

『鎮痛剤が効かない!』生理痛がひどく、婦人科でわかった原因に「初めて知ったので目安にしたい」

  • 2023.9.30
  • 2382 views

毎月の生理痛に悩まされている方は、きっと多いでしょう。 生理痛は女性によくある症状ですが、中には子宮内膜症などの病気が原因で起こることもあります。 そこで今回のMOREDOORでは、「婦人科疾患に気づいたきっかけエピソード」をご紹介します。

Rさんの場合……

以前から生理痛があり、生理が来るたびに鎮痛剤を服用していましたが、仕事が忙しく病院へ行かずにいました。 26歳のとき、仕事中に鎮痛剤を服用してもおさまらないほどの生理痛に見舞われました。 仕事中だったので、その日は何とか我慢して後日婦人科で受診。 エコー検査と採血の結果、子宮内膜症とチョコレート嚢腫であると診断されました。

どんな治療を受けましたか?

生理痛を軽減する目的で低容量ピルの内服を開始しました。 内服開始後、経血の量は減り生理痛は軽減しましたが、チョコレート嚢腫による下腹部痛は改善せず……。 毎日鎮痛剤が必要な状態だったため、低容量ピルは中止し子宮内膜症治療薬へステップアップしました。 ステップアップ後、症状は改善しました。

世の女性陣へ伝えたいことは?

先月の生理痛や経血量と比べて今月はどうかと考えるのではなく、半年前や1年前と比べてみるとわかりやすいと思います。 婦人科系の疾患は周囲に相談しにくく、受診するのも億劫になりがちですが、悪化してしまう前になるべく早く受診してほしいです。 ※毎月の生理が「いつもと違う」「量が多い」と感じたり、「健診や他の病院で貧血がある」と言われたら、なるべく早めに婦人科に行くことをおすすめします。かかりつけの婦人科医をもつのもよいので、検討してみてください。

この話を見た読者は

『体調の変化の基準を直近ではなく、長い目で見て考えるとよいというのは、初めて知ったので目安にしたいと思います。』 『私もRさんと全く同じ状況なのですが、下腹部痛はずっとありますが原因不明と色々な病院で言われて本当に困っています。私の場合はチョコレート嚢腫が原因なのかも分からないですが、Rさんは下腹部痛も落ち着かれて本当によかったです。』 『鎮痛剤を飲んでも痛みが治まらないときは、やはり病気なことが多いのだと思いました。』 『鎮痛剤に頼ってばかりでは、病気の発見が遅れてしまう可能性があると思いました。』 など、さまざまなコメントが多く寄せられました。

気になる症状があるときは婦人科へ

鎮痛剤を飲んでも治まらない生理痛には原因があったようですね。 低用量ピルや子宮内膜症治療薬の服用で、症状が改善したRさん。 皆さんも、何か違和感を覚えたときは、早めに婦人科で受診してみてくださいね。 ※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。 必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

監修医:新見正則医院院長、新見正則

1985年慶應義塾大学医学部卒業。1998年移植免疫学にて英国オックスフォード大学医学博士取得(Doctor of Philosophy)。 2002年より帝京大学医学部博士課程指導教授(外科学、移植免疫学、東洋医学)。 2013年イグノーベル医学賞受賞(脳と免疫)。20代は外科医、30代は免疫学者、40代は漢方医として研鑽を積む。 現在は、世界初の抗がんエビデンスを獲得した生薬フアイアの啓蒙普及のために自由診療のクリニックでがん、難病・難症の治療を行っている。 新見正則医院では世界初の抗がんエビデンスを獲得した生薬「フアイア」を使用。 最新刊『フローチャート整形外科漢方薬』はAmazonで三冠(臨床外科、整形外科、東洋医学)。 下記も好評発売中。 「しあわせの見つけ方 予測不能な時代を生きる愛しき娘に贈る書簡32通」

(MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる