1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 面倒な機種変更は【GEO】の店舗で素早く完了! 安心安全な<リユーススマホ>という新しい選択

面倒な機種変更は【GEO】の店舗で素早く完了! 安心安全な<リユーススマホ>という新しい選択

  • 2023.10.24
  • 33097 views

PR : 株式会社ゲオ

仕事やプライベートなど、誰もが生活に欠かせない重要な存在となっているスマートフォン。次々と新機種が発売されるたびに盛り上がりを見せていますが、いざ新しいスマホを買いに行くと、最新機種は手に入れにくい高額で買替にくい機種変更に時間がかかり手間がかかる…なんてことも多いのではないでしょうか?

今、注目されているスマホとは?

実は、近年じわじわと注目されてきている「リユース(中古)スマホ」。機種変更といえば、大手キャリアや家電量販店へ行き、新品のスマホを購入するのが今までの一般的な方法でした。実際に中古スマホに関するアンケート調査を行ってみると…

undefined
TRILLにて150名を対象にアンケート調査を実施/実施日:2023.09.01

リユーススマホを使ったことがある人は全体の20%。利用者からは「コスパよく使える!」という声が目立ちました。まだ使ったことがない人の中には、そもそもリユーススマホの存在を知らなかった方や、買い方がわからない、安全面が気になるという声も。そんな、リユーススマホビギナーの皆さんに朗報です!

undefined

ゲオといえば、DVDのレンタルやゲームの販売・買取で有名ですよね。ゲオは全国に950店舗以上展開しているので、街中で見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。実は、ゲオはリユーススマホを取り扱う店舗数は業界No.1*! 多くの機種が揃っているから、自分にぴったりのリユーススマホを見つけるとができるんです。

undefined
* MMD 研究所調べ。 調査期間:2023年8月14日〜2023年8月25日  調査内容:中古スマートフォンの販売・買取の販売店舗数調査

実際にゲオの店舗へ行ってみた!

undefined

ゲオのリユーススマホの強みは豊富なラインナップと充実のサポート。店舗数が多く、全国で買取されたスマートフォンが集まるため、最新のモデルが新品よりも少し安く買えたり、大手キャリアではすでに販売終了してしまっているようなモデルまで、自分の使う用途に合わせて選ぶことができるんです。また、ゲオモバイルの店舗は、モバイルの専門店のため在庫数も豊富。専門的な知識を持つスタッフがリユーススマホの選び方や設定方法まで教えてくれたりなど、サポートも手厚い!

プロが解説! リユーススマホQ&A

undefined

早速アンケートで皆さんから声が上がったリユーススマホにまつわる質問を、スマートフォンに詳しいモバイルエキスパートの杉浦さんに伺いました。

undefined

ランクは以下のように分類されています。
状態A:画面に傷がなく、外装に小さな傷や汚れがあるが、良好な状態のもの
状態B:画面にうっすらと傷があり、外装の角などにも傷があるもの
状態D:スマホに情報を一度も入れておらず、未使用。

買い取りしたスマホは全て細部までクリニーングを行っていますが、誰かが使ったスマートフォンを使うのは少し気が引ける…という方には、状態Dの新古品がおすすめ。自分の欲しい機種さえあれば、新品で購入するよりも安く購入することができます*。

undefined
*新古品の取り扱いがない店舗もございます
undefined

では、状態Aと状態Bの差はどれくらいのものなのでしょうか。それぞれA、Bのスマートフォンを見せてもらいました。ぱっと見はどちらも目立った傷はなく、きれいな状態。Bは画面をよ〜〜く見ると、上部にうっすら細い傷がありました。でも、普段利用する分にはそこまで気にならないレベル。店頭ではこういった細かな部分までチェックすることが可能です。画面の微細な傷等を確認した上で、自分にぴったりのスマートフォンを選ぶことができます。

undefined

個人情報等を含む全ての情報は、買取時に専用の情報消去ソフトを利用して消されていますが、不安な方は購入前に実際に電源を入れて確認することも可能です。また、店頭に並んでいるiPhoneのバッテリー容量は、80%以上あるものがほとんど。中には100%のものもあり、購入前にバッテリーも確認できるので安心です。(バッテリー容量の確認はiPhoneのみ対象です)

 

undefined

買取時にゲオがしっかりと状態をチェックされていますが、万一初期不良などがあっても保証が付いているので安心。もっと手厚いサポートが欲しい!という方には有料の保証もあるので、日頃の使用環境や自分の使い方に合わせてスタッフの方に相談してみると◎。全破損してしまっても、購入時の金額と同金額のクーポンが発行されるので、次の中古スマホを購入する際にも利用できます。

ゲオのリユーススマホについてもっと見る!

ゲオの機種変更は簡単3STEP!

undefined

ゲオの機種変更は、来店予約不要! SIMフリー、SIMロック解除済み、もしくは今契約している携帯会社に対応している端末があれば、最短3分で機種変更が可能です。店舗へ行く前に購入したいスマホをオンラインストアで下調べしてから行くのもおすすめ。買取をしてもらう際は「画面に傷がないか」が査定の一番のポイント。日頃から画面保護フィルムなどを貼って、買取時に少しでも高く買ってもらえるようにしておきましょう!

ゲオのオンラインストアをチェックする

自宅にいながらスマホ査定ができるアプリも!

店舗での対面接客による無料のスマホ査定見積もりも実施していますが、自宅で手軽に自分のスマホの買取価格が知りたいという方には査定アプリがおすすめ。アプリひとつで簡易版の査定が自宅にいながら無料で簡単にできるので、スマホの買取に興味はあるけど店舗まで行く時間が取れない方にも◎。店舗でリユーススマホの購入を検討している方も、アプリで簡易査定してある程度目星をつけてからお店に行くとスムーズです。

査定アプリについてチェックする!

<タイプ別>おすすめのスマホをピックアップ!

スマートフォン選びには、ライフスタイルや使用用途に合わせて、自分が一番スマホに求めることは何かをしっかりと把握しておくことがポイント。3つのタイプ別に、杉浦さんのおすすめの機種を選んでもらいました!

undefined
※スマートフォンは2023年9月19日現在の価格です。価格は変動する可能性がございます。

杉浦さん「やっぱりリユーススマホの一番の魅力って、“安く買えること”だと思うんですよね。最新機種には様々な機能が揃っていますが、中にはそんなにたくさんの機能が不要な方もいらっしゃいます。低コストで必要最低限の機能が揃い、快適にスマホを使いたい、という方におすすめなのがこちら。少し前の機種ですが、iOSも比較的最新のものに対応なので、動作も問題なく利用できます。コストを抑えたスマホの2台目をお探しの方にもおすすめです」

undefined
※スマートフォンは2023年9月19日現在の価格です。価格は変動する可能性がございます。

杉浦さん「カメラにこだわりたい方は、やっぱり最新に近い機種がおすすめです。特に超広角機能は、近距離でも広く写してくれるので、写真をたくさん撮る機会がある方は使いやすい機能だと思います。静止画のみならず、動画もきれいに鮮明に写してくれるので、iPhone14 Pro MAXは小さな高機能カメラを持ち歩いているのと同じ感覚ですね」

undefined
※スマートフォンは2023年9月19日現在の価格です。価格は変動する可能性がございます。

杉浦さん「小さいお子さんやご年配の方には、やっぱり本体の軽さも大切。重量があるスマートフォンも多いですが、比較的軽くてしっかり手にフィットしやすいものがこちらです。最新のiPhoneは全て全画面操作式になっており、ホームボタンがないため少し操作がやりづらく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、第二世代のiPhoneSEは指で押せるホームボタンがあるため、画面の切替もわかりやすく簡単です。最新バージョンのiOSにも対応なので、幅広いアプリが利用できます」

お近くのゲオ店舗を探す! ミニアンケートに回答する

Photo:Sachi Kataoka
llustrator:mio.matsumoto
Design:Merry Matsumoto [TRILL]
Cooperation:Shutterstock
Edit:Tomomi Takada


提供:株式会社ゲオ