1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【東京】屋形船ディナーのススメ!いつもと違った目線で楽しむ東京の粋な夜。

【東京】屋形船ディナーのススメ!いつもと違った目線で楽しむ東京の粋な夜。

  • 2023.9.27
  • 1106 views

平安時代にはじまり、現在に至るまで多くの人々を魅了してきた屋形船。
海上から見る東京の夜景はいつもと違う特別な雰囲気を感じられます。
記念日デートや少し大人な女子会、お祝い事の際にもおすすめです。
今回はそんな屋形船での楽しみ方をご紹介します。

屋形船とは

平安時代の貴族の舟遊びから始まった屋形船。その後、江戸時代には粋で風流な遊びとして広まっていきました。
現在では、最新の設備を搭載したさまざまなスタイルの船も登場し、外国人観光客にも人気の観光スポットとなっています。

以前は貸切が多かった屋形船も、乗合プランも増えてきており、東京観光や忘新年会だけでなく、デートや女子会でも楽しめます。

特にお花見シーズンや花火大会などのイベントの際には場所取りや人混みを気にすることなく、ゆったりとした時間を過ごすことができます。
また、風が心地よいこれからの時期も、屋形船の雰囲気を満喫できると思うのでおすすめです。

お料理について

多くの屋形船では旬の食材を使ったお料理を楽しめます。お刺身や天ぷら、冬にはお鍋など。

季節に合ったお料理が船内で堪能できるのも魅力のひとつです。

また、中にはもんじゃ焼きを食べられる屋形船もあるんです!
お料理からどんな屋形船に乗るか決めるのもいいですね。

周遊ルート

屋形船にはさまざまな周遊ルートがあります。
浅草のスカイツリーとお台場の人気観光地を満喫する定番コースや横浜みなとみらいの夜景を楽しめるコースもあります。

私は、隅田川から東京港へ出て、東京タワーやレインボーブリッジ、お台場を楽しむ周遊コースにしました。お台場のフジテレビやスカイツリーの近くでしばらく停泊してくれるため、ゆっくり写真撮影などもできました。

おわりに

たくさんの種類があって選べない!という方には、「屋形船の窓口」というサイトがおすすめです。
屋形船の豊富なプランの中から自分の希望に合った条件で効率的にプランを選ぶことができます。

ぜひ屋形船に乗って、美味しいお食事と東京の夜景を楽しみに行ってはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
Instagramも見ていただけると嬉しいです♡

元記事で読む
の記事をもっとみる