1. トップ
  2. スキンケア
  3. TikTokで2万いいね♡今すぐできる!「顔パンパン」のむくみに効くマッサージ方法とは?

TikTokで2万いいね♡今すぐできる!「顔パンパン」のむくみに効くマッサージ方法とは?

  • 2023.9.26
  • 3957 views

朝起きて鏡を見たら、顔がパンパンにむくんでいる……という経験をしたことはありませんか? お酒を飲んだ翌日や生理前などは、普段よりむくみやすくなると言われています。特に顔がむくんでいると、人と会った際に気になりますよね。そこで、TikTokフォロワー数8.9万人越え(2023年9月時点)のばななさんが投稿している話題の「むくみ改善」セルフケア動画を、美容外科医監修のもとご紹介します♪

最初にすること!

むくみを改善するために、まず準備するのは2本の輪ゴムです。この輪ゴムを、両耳の付け根にかけていきます。

ばななさんは、輪ゴムを画像左のように少し結んでから、耳の付け根にかけるとちょうどよいサイズになると言います。(※耳がきゅっとなる輪ゴムのサイズはキツいので、ゆるめを意識してください)

輪ゴムを耳の付け根にかけると、耳たぶが少し持ち上がる刺激で、緊張した顔回りの筋肉の凝りが緩んできます。その結果、顔のリンパが流れやすくなり、むくみの解消につながるとされています。

耳に輪ゴムをかけたら、マッサージをしていきます!

顔のマッサージのやり方

※顔のマッサージをする前に、摩擦による肌への刺激を軽減するため、保湿用クリームなどを塗るようにしてください。

保湿クリームなどを塗って肌表面の滑りを良くしたら、まずは目の横のこめかみあたりをぐるぐるとマッサージしていきます。このとき、あまり力を入れないようにしてくださいね。

次に、両手の親指と人差し指を使って、眉毛を眉頭から眉尻に向かってグッグッと揉んでいきます。軽くつまむようにしながら揉むのがポイントです♪

最後に、両手の人差し指を少し曲げ、第2関節で眉毛の下のくぼんでいる部分をグッグッと押していきます。こちらも眉頭から眉尻の方向に、気持ちいい強さでマッサージをおこないましょう。

そして、この手順で顔のマッサージをした結果→→→

目の大きさに変化が! マッサージをする前より、目が大きくぱっちりと開いているように見えますね。そして顔全体がスッキリとした印象になったと思います。

どのマッサージも数回するだけで良いので、時間のない朝でもパパッとできそうですね♪

今回は、ばななさんによる「顔のむくみに効くマッサージのやり方」をご紹介しました。いかがだったでしょうか? このTikTok動画のコメント欄には、「むくみやすいから毎日やってみる!」「こんなに変わるの?!参考になります!」など、多くの反響が寄せられています。

顔のむくみが解消されるとだいぶ印象が変わって見えますので、肌への摩擦や力の入れすぎには十分注意し、顔のむくみが気になったときにぜひ参考にしてみてください♪

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

画像提供・協力/ばなな
監修/黒田愛美先生(Zetith Beauty Clinic副院長)

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる