1. トップ
  2. おでかけ
  3. 46歳、25年ぶりに新幹線に乗る!切符の購入など「知らないことばかり」で焦ってしまい【体験談】

46歳、25年ぶりに新幹線に乗る!切符の購入など「知らないことばかり」で焦ってしまい【体験談】

  • 2023.9.26
  • 5325 views

最後に新幹線に乗ったのは遠い昔の20歳ごろです。今は46歳なので25年ほど前になります。新幹線に乗って出かける機会がなく、久しぶりに仲間と遠出してきました。そのときに私が感じた旅の良さと、これまであまり見てこなかった日本の景色や状況についてよく知らないことを実感した体験談を紹介します。

久しぶりに旅行に誘われて

ひとり暮らしで離れた所に住む子どもに会いに行く以外は、ほとんど隣の都道府県までしか出かけない私。仕事のお休みの日でも日用品の買い物や近場に遊びに行くくらいでした。休みの都合上、遠出するとしても日帰りでないといけないため、出かけることにあまり興味が持てなかったという気持ちもありました。

今回、友人に誘われて東北においしい海の幸を食べに行ってきました。私は関東在住なので東北といえば、普段隣の県にしか行かない私にとってはかなりの遠距離に感じます。いきなり飛び込んできた旅行の話に少し緊張しながらも、久しぶりに遠出することや仲間たちと楽しい経験ができることがうれしかったです。

どのようなことをするのかワクワク期待を膨らましながら旅行の当日を迎えました。

こんなことも知らないのかと焦ったこと

まずは東北に向かうため東京駅に行き東北新幹線に乗りました。そして驚くことに目的地まであっという間に着いてしまいました。新幹線の速さもさることながら、切符の購入まで知らないことばかり。自分で調べてはみたものの、いざ購入となると本当に自分は何も知らないことが多いのだなと思ったのです。

これまで「何とかなる!」といった感じで自分ひとりで動くことも多かったため、用意周到にせずに行動してきました。しかし、今回は集団行動です。そのため、時間までに現地に着く必要がありました。ひとりで新幹線に乗ることは初めてで、とても不安でしたが、友人が一緒に乗ってくれると声をかけてくれたので、すっかり甘えてしまいました。

そして復路はひとりで帰る予定でしたので、新幹線の切符をどのように買うのか少し不安でしたが「みどりの窓口」で購入すればいいと軽く考えていました。

しかし、帰り道新幹線の切符を購入しようとしたところ、その日は何かイベントごとでもあったのかとても混んでいました。みどりの窓口も駅の券売機も長蛇の列です。復路も友人が付いてきてくれてとても心強かったことを覚えています。

おそらく私ひとりだったら、とてもあたふたしていたでしょう。いい年して新幹線の切符を購入することに心配してしまう自分に焦りを感じました。

日本についてもっと知りたくなった

新幹線の切符の買い方もわからず大人として不安に思いましたが、訪れた場所やその近隣の県についてもあまり知らないことに気付いたのです。日本に住んでいるのに自分の周りのことしか知らず、帰ってきてからもっと事前に調べておけば見方も変わってきたのかなと思いました。行き当たりばったりの旅もおもしろいですが、日本についてあまり知らないことに少し残念に感じたのです。

都道府県名は知っていても、その土地の様子や歴史、今の現状など同じ日本でどのようなことが起こっているのか無知であると少し恥ずかしくなりました。仕事や家族の影響で海外について調べることはありますが、今回の旅行で日本の良さを知り各地についてもう少し見たり、調べたくなりました。

なかなか実際に訪れるところは限られてしまいますが、人の話を聞いたり動画を見てその土地の魅力を知っていこうと思います。きれいな画像の動画や土地の様子や歴史を調べるのも楽しそうです。

まとめ

久しぶりに旅行に誘われて出かけてきましたが、新幹線の切符の買い方がわからず心配になったこと。旅行先で日本について自分が無知であることを思い知りました。

旅行先で日本のきれいな景色やおいしいものを食べ、もっと知りたいという探求心に火が付いたともいえます。これからは次回旅行に行ける日を楽しみに、少しずつ各地の名所や歴史について勉強していきたいと思います。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

イラスト/サトウユカ

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:Y.N.

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる