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「給料泥棒じゃないの!」携帯ショップでクレームが|店員の“解決策”に『秀逸!!』『この仕事ぶり、見習いたい』

  • 2023.9.25
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多くの企業ではマニュアルがあるほど、おもてなしや礼儀正しいサービスが求められる日本の接客業。 “お客様第一”をうまく使い“無茶な要求”をしてくる方も、なかにはいるようで……。 今回は、はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの実話を元にしたフィクション人気漫画『携帯ショップはクレームだらけ』よりワンシーンをお届けします。

店内修理はできない……

ある日、お客さまから“スマホの電池持ち”についてクレームを受けたショップ店員さん。 そこでバッテリー交換について説明すると、店内修理ができないことに怒り出して……?

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提案とは?

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別の修理店を……

店内ではできないため、別店舗でサービスを受けるよう促す店員さん。 一旦店員さんはこのトラブルをどうにかかいくぐることができたようですね……。

この漫画に読者は

『修理店を勧めるだけではなく、その携帯の取扱店が少ないことを付け加えるのが秀逸だなと思いました。嫌味なようで、嫌味ではない微妙なラインをついていますね。』 『冷静かつ上手な対応をする店員さんですね。この仕事ぶりは見習いたいですし、私はここまで笑顔での対応はできていないと思います。』 『自分がこの状況になったら、店員側の立場なら反論をすると逆効果になるので、冷静になるまできちんと相手の話を聞く事から始めると思います。』 など、店員さんの冷静な対応を称賛する声や自分なら、という声が集まりました。

店員の対応力……!

お客様の要求をすべてそのまま飲むのでは、できる範囲での対応を取りサポートにまわったのは英断ですね! 今回のお話では、店員さんがサービスを受けられる別店舗を勧めることでトラブルを鎮めることができました。 もしあなたが理不尽なお客さんに遭遇したら、どう対処しますか? (MOREDOOR編集部) (イラスト/@harapekomonrrow) ※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

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