1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「彼といつか付き合える…?」アラサー女性が苦悩する「友達以上恋人未満の男性心理」

「彼といつか付き合える…?」アラサー女性が苦悩する「友達以上恋人未満の男性心理」

  • 2023.9.23

婚活サポート・結婚相談所を経営している、作家の安本由佳さん。ご自身のインスタグラムに届くお悩みを毎週掲載します。リアルな婚活市場を取材してきた知見を生かし、恋愛、仕事、夫婦、家族、友だちなどいろいろな悩みにお答えします!今回は「友達以上恋人未満」の関係に振り回されている29歳女性のお悩み。

頑なに交際を拒否する男友達の本音は

『安本由佳のお悩み相談室』では、個人のインスタグラムで募集し、回答してきた3,000を超えるお悩みアーカイブの中から、ananweb読者の皆さまにもぜひ共有したい内容をピックアップしてお届けしています。
みなさまにとって、自分らしく幸せに生きるヒントになれば嬉しいです!

さて、今回ご紹介したいお悩みはこちら。

お悩み:同い年で現在29歳の男友達と、もう5年ほど友達以上恋人未満の関係です。これまでに何度も告白していますが「今は付き合えない」とフラれてしまいます。仕事が忙しくてそれどころじゃないようです。

仕事の悩みを打ち明けてくれたり、家族のことなどプライベートな話もします。少しでも時間ができるとデートに誘ってくれて、私のことを気にかけて大事にしてくれています。しかし「期待させたくないから」と言って、頑なに交際を拒否するんです。私は結婚願望がありますし、進展しない彼との関係をどうすれば良いのか悩んでいます。(29歳・会社員)

「友達以上恋人未満」って、一体何…?

相談者さんは特別な感情を抱いている男友達との関係を「友達以上恋人未満」とカテゴライズしているようですが、それって一体どういう状態なのでしょうか。

というのも、そもそも相談者さんは過去に何度も彼に告白して、その度にフラれているのですよね。彼は相談者さんに対し「期待させたくないから」と交際をキッパリと拒絶しています。――ということはつまり、彼と相談者さんはただの「友達」なのではないですか。

仕事の悩みを打ち明けてくれる、家族のことなどプライベートな話もする、時間のある時にはデートもしている。――相談者さんにとっては、こういったやりとりが「友達以上」の根拠なのかもしれません。しかし彼のほうは明確に交際を拒否している以上、あくまでも仲の良い友人として接しているだけなのでは?

もしかしたら身体の関係もあるのかもしれませんが…だとしたらそれはもはや、都合のいいセフレです。

美化せず現実を直視して

「彼は、私のことを気にかけて大事にしてくれている」――相談者さんはそうおっしゃっていますが、本当にそうでしょうか?

「友達以上恋人未満」などと耳ざわりの良い名前をつけて美化せず、現実を直視してください。彼は相談者さんを都合よく使っているだけ。仕事が忙しくて進展しないのではなく、彼には進展させる気がないのです。

考えてみてください。何度も告白されているのだから、彼は相談者さんの好意を知っています。にもかかわらず、交際する気もないくせに、気まぐれに相談者さんをデートに誘うのはなぜか。――何のしがらみもない関係のまま、束の間、艶っぽい時間を楽しみたいからです。

しかしそうやって自ら期待させる言動をしておきながら、相談者さんから「付き合いたい」と言われてしまうと「そんなつもりはない」と逃げています。自分勝手だと思いませんか?

結婚願望があるなら、相談者さんもいい加減に目を覚ましましょう。彼はただの友達…いや、こんなふうに都合よく扱ってくる男性は友達以下です。

彼は相談者さんの未来に一切の責任を負ってくれません。責任を負いたくないから頑なに交際を拒否しているんです。

結婚願望があるのなら、29歳の相談者さんには、こんな無責任な男性を相手にしている時間はありませんよ!

筆者紹介

安本由佳 作家 / 婚活サポート・結婚相談所経営
慶應義塾大学法学部卒。2016年~2020年まで東京カレンダーWEBで執筆し「二子玉川の妻たちは」「私、港区女子になれない」などのヒット小説を生み出す。著書に、婚活に悩む女子200名に取材して執筆した「不機嫌な婚活(講談社文庫)」、モテ商社マンと港区女子の恋愛模様を描いた「恋と友情のあいだで(集英社)」がある。リアルな婚活市場を取材してきた知見と、特技の四柱推命鑑定を取り入れた親身なアドバイスで婚活サポート・結婚相談所も経営している。

©nataliya_ua/Adobe Stock

文・安本由佳

元記事で読む
の記事をもっとみる