こんにちは。リビング多摩特派員の小枝さとです。 皆さん、映画はお好きですか。 最近は自宅で観るサブスク映画も充実していますが、映画館の大きなスクリーンと迫力のある音響を体感しながら観るのも格別ですよね。
というわけで、青梅市にあるミニシアター「シネマネコ」さんに来ました!
建物は登録有形文化財、木造映画館
シネマネコさんは、地元の商店街や地域の方々の協力を経て、2021年にオープン。 建物は国の登録有形文化財を改築したもので、木造ならではのレトロで温かみのある雰囲気です。
シネマネコカラーともいえるミントグリーンの外壁の色は、元の建物の色をそのまま生かしているそう。
シアターは1つ、席数は63席。スクリーンのサイズは、この席数に対しては大きいそう。また、天井が梁になっているので音の広がりが一味違うのだとか。座席はふかふかで快適です。
大手シネコンではあまり見かけないような作品を上映しています。上映作品は、シネマネコのホームページをチェックしてみてくださいね。
館内には、オープン当初に上映した「ローマの休日」に合わせ、特注でつくった「真実の口」のレプリカが鎮座。よく見ると、ネコ!
オリジナルタンブラー(黒・白)各2,000円
イラストが可愛いオリジナルグッズも館内で絶賛販売中です。
映画の余韻を楽しめるカフェ
併設されたカフェで一服することもできます。映画の世界にどっぷり浸った後は、カフェで余韻に浸るのもいいですね。
空の見える大きな窓は、座っているだけで心が晴れていくようです
ドリンク(400円〜)全品とポップコーン(400円)などのテイクアウトメニューは、映画館への持ち込みOK。映画に合わせた期間限定のものや、シネマネコならではの見た目も可愛いメニューが並びます。
今回は、フレンチトースト(700円)とこのとき上映していたインド映画「RRR」にちなんだホットチャイ(600円)を注文。フード・スイーツとドリンクをセットで頼むと100円引きになります。 カフェのみの利用も、もちろんOK。
ネコのカタチをしたパンケーキ。味も染み込んで美味しい
映画や地元にちなんだ本棚にも注目
カフェの壁の一面にある大きな本棚には、地元青梅やネコ、映画にちなんだ本などが並んでいます。上映中の映画に合わせたテーマの読書会も、定期的に開催しているそうですよ。
観客に寄り添う映画館
お客様のリクエストを受けて上映作品を決めることもあるそう。館内に設置された投票箱にリクエストを投票できます。過去の人気作品の候補の中からから投票で再上映作品を決めるなど、特別企画を実施することも。
みんなで一緒に映画館を盛り上げていくような、観客の皆さんに寄り添った、親しみを感じられる映画館です。
一般の料金は1,900円ですが、入会金2,000円(有効期限1年)の特別ネコ会員になると、1,000円で観ることができますよ!
CINEMA NEKO(シネマネコ) 【住所】東京都青梅市西分町3丁目123 青梅織物工業協同組合敷地内 ・JR青梅線 東青梅駅下車 徒歩7分 ・提携駐車場あり 【電話】0428-28-0051 【営業時間】9:30〜 【定休日】火曜日 【支払方法】現金、PayPay 【URL】https://cinema-neko.com/