1. トップ
  2. ネットオークションで商品を購入するも…→相手都合のキャンセルで始まった“素敵な関係”に「憎めない」「分かる」と共感の声

ネットオークションで商品を購入するも…→相手都合のキャンセルで始まった“素敵な関係”に「憎めない」「分かる」と共感の声

  • 2023.10.30
undefined
画像:PhotoAC

自分の欲しい商品を希望価格で手に入れることができるネットオークション。今では売られていないアイテムが出品されることも多数あり、コレクターをはじめさまざまな人が利用しています。

模範的工作員同志/赤野工作(@KgPravda)さんもネットオークションで欲しい商品を見つけ購入したそう。ある事情から商品の出品はキャンセルされることにも関わらず、このネットオークションを通して、素敵な体験をしたのだとか。

模範的工作員同志/赤野工作さんが体験談を投稿すると、「めちゃくちゃ気持ちがわかる」「これは嫌いになれない」などのコメントが寄せられ、話題になっています。

そんな体験がこちら。

模範的工作員同志/赤野工作@KgPravda 2023年10月12日
一回だけネットオークションで購入したものを完全な相手都合でキャンセルされた経験がある。
「いざ売るって考えたらどうしても惜しくなったのでいくら積まれても売れない、これを手放すときは私がコレクターを辞めるとき、引退するときは貴方に一番に連絡するので本当に申し訳ない」
って連絡があった。
模範的工作員同志/赤野工作@KgPravda 2023年10月12日
腹が立つとかはなく、むしろ同じ物好きとしてそうなっちゃった気持ちが無茶苦茶よく分かったので、「その気持ち分かるわ〜」って返した。
ちなみにこれ闲鱼(中国のメルカリ)での出来事だったんだけど、その後もこの人とは付き合いがあって、キャンセルされた商品の個別チャットで未だにやり取りしてる。
模範的工作員同志/赤野工作@KgPravda 2023年10月12日
お相手の為に追記しておくけど、「十倍出します」「無理です」「じゃあいくらならいいですか?」「ごめんなさい、いくらでも無理です……」ってやりとりがあって、未だに売らずに後生大事に持ったままだから値段釣り上げ狙ってたとかは絶対無いです。まぁ、小学校の頃から集めてたオモチャらしいから。

不要だったり嫌いになったりして手放す場合には心残りもないものですが、出品者さんは違ったようですね。

そして今でもキャンセルされた商品のチャットでやりとりが行われていることも素敵です。ネットオークションを通して、コンテンツが大好きでリスペクトの気持ちを持ったユーザー同士が出会うことになった、ほっこりするエピソードでした。

現物はもらえなくとも…

ネットオークションで体験したエピソードについて投稿者さんに、より詳しいお話を伺いました。

---今でもお付き合いが続いているのは素敵ですね。どういったやり取りをされているのか、差し支えなければ教えていただけると幸いです。

「大変貴重なカードゲームなので、『売ってくれないならせめてその物について詳しく教えて欲しい』とお願いして、写真を送ってもらったり正確な発売時期を教えてもらったりしています。現物は手に入りませんでしたが…、かわりにより多くのことをタダで教えてもらえましたね

---想像以上に素敵な交流が行われていてびっくりです!ネットオークションに出品されたものは卓上ゲームのようなものなのでしょうか?

中国で80年代〜90年代に販売されていたカードゲームです。」

「憎めない」「わかる」の声が集まる

投稿を目にした人からは、次のようなコメントが多数寄せられていました。

コレクター心理の複雑さ、わかるなあ
自己都合キャンセルだけど真摯な対応だし理由もコレクターとして納得できるから仕方ないなってなりますねこれは
そこまで言われたら、悪い意味じゃなくて、いい意味で引き下がるしか無いよ
その人の「本気」を垣間見たわけだし
ここまで言われたら、憎めないですねw
断腸の思いでネットオークションに出したけど、やっぱり手放せなかったのね
分かるなぁ

ネットでモノを介してできた、不思議で温かな人の繋がりを感じる体験談でした。

出品者さんが手放そうと思う日が来るかはさておき、これからも素敵な関係を続けて欲しいですね。



文/構成:TRILLニュース

取材協力:模範的工作員同志/赤野工作(@KgPravda)さん

※画像はイメージです