1. トップ
  2. 【ダイソー】の“不思議なスティック”が最高に便利!「110円とはありがたいです!」

【ダイソー】の“不思議なスティック”が最高に便利!「110円とはありがたいです!」

  • 2023.11.10

食卓の必需品、卵。卵かけご飯、卵焼き、茶碗蒸し…。食卓に並ぶ機会も多いため、“卵は冷蔵庫に必ずある”という方も多いのではないでしょうか。その卵、きちんととけていますか?白身と黄身がムラなく混ざっていると、料理の腕前もアップします。

ダイソーで卵とき専用の気になるアイテムを見つけました。早速チェックしていきましょう。

ダイソーの「ときたま名人」

undefined

こちらがダイソーで販売されている「ときたま名人」。価格は110円(税込)です。キッチン用品のコーナーで発見しました。

undefined

サイズは、約縦16.7cm×横4.3cm×0.5cmで、卵と比較するとこのくらいのサイズ感です。コンパクトなので、収納場所にも困りません。

キッチンの新アイテムとして、導入しやすいのではないでしょうか? 

なぜ卵がムラなくとけるの?

undefined

卵がムラなくとけるのにはいくつかの理由があります。

まず、スティックの先端がカーブしていること。器の丸みにフィットするようになっているため、混ぜやすいんです!また、大きさが異なる4つの穴が空いているのもポイント。卵液が穴を通って流れるため、効率よく混ざります。

undefined

そして、先端部分の厚さにも注目!上部が約5mm、下部が約2mm(いずれも実測値)と、上から下に向かって薄くなっています。厚みの違いによって、卵にスッと入り、軽い力でとくことができます。

実際に卵をといてみます!

undefined

実際に「ときたま名人」で卵をといてみました。使い方はとっても簡単。「ときたま名人」を卵の入った器に沿わせて、左右に揺らすだけです。

筆者は普段は菜箸でといているのですが、そのときより軽い力でとけるので、手が疲れません。

undefined

しかも早い!どろっとしていて切れにくい白身が、あっという間に形がなくなって黄身と混ざりました。

undefined

「ときたま名人」でといた卵で、卵焼きを作ってみました。白身と黄身がしっかりと混ざったことにより、色ムラがなくなってびっくり!ふわふわな卵焼きができました。

ムラなく混ざった卵はおいしい!

undefined

白身が切れて黄身とムラなく混ざっていないと、どろっとした卵かけご飯や、色ムラがある卵焼きや茶碗蒸しになってしまいます。でも、ダイソーの「ときたま名人」があれば大丈夫!簡単に名人級の卵ときができる便利なアイテムです。

SNSでは「QOLめちゃくちゃ上がった」、オンラインストアでは「これで100円(税抜)とはありがたいです!」というコメントがありましたよ。誰でも料理上手になれるアイテムです。ぜひ使ってみてくださいね。

 

※記事内における情報は原稿執筆時のものになります。店舗により取扱いがない場合や、価格変更および販売終了の可能性もございます。あらかじめご了承ください。

※オンラインストアでのクチコミ、コメントは2023年11月9日時点のものです。