1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“決意を揺るがすこと”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“決意を揺るがすこと”がわかる心理テスト

  • 2023.10.19
undefined

あなたは一度決意したことを最後までやり遂げることができる人でしょうか?せっかく決意したはずなのに、途中で気持ちが揺らいでしまい、結局何もできなかったという人も多いでしょう。あなたの“決意を揺るがすこと”がわかれば防げるかもしれません。心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.噴水

2.イチョウの葉

3.扇子

4.朝顔



1.噴水に見えた人は「勢いの失速」

図形が噴水に見えた人は、勢いの失速が決意を揺るがすことになっていそうです。最初のうちは勢いで決意し、盲目的に突っ走っていたはずなのに、ふと冷静になることで勢いが失速してしまっているのではないでしょうか。失速すると急に決意が揺らいでしまうことが多いでしょう。

このタイプの人は、せっかちで思い立ったが吉日とばかりに即断即決してしまうところがあるでしょう。そのまますぐに実行に移せる時は決意が揺らぐことなく進むのですが、少し時間が空くと、決意した後なのにいろいろ逡巡してしまうようになるのではないでしょうか。

そうすると、後から色々と考え始めてしまい、最初に勢いが急激に失速していってしまいそうです。せっかく決意したはずが、後悔してしまい、撤回へと向かうことも多いでしょう。ただ、勢いが失速したから決意が揺らいだのであれば、その決意はしない方がよいものだった可能性も高いでしょう。

2.イチョウの葉に見えた人は「周りの人の言葉」

図形がイチョウの葉に見えた人は、周りの人の言葉が決意を揺るがすことになっていそうです。あなたが自分でちゃんと考えて決めたことでも、周りの人があれこれ口を出してくることで、簡単に揺らいでしまうのではないでしょうか。

このタイプの人は、優柔不断で周りに強く影響を受けやすいところがあるでしょう。あなた自身、あらゆる可能性も考えて決意したことでも、どこか自信が持てずにいるのかもしれません。だから、周りの人が反対したりすると、一気に決意が揺らいでしまうのではないでしょうか。

あなたの周りには、世話好きな人が多く、あなたにあれこれ口を出してくるかもしれません。アドバイスは聞いた方がよいですが、あなたは本当はどうしたかったのかを忘れてはいけないでしょう。揺らぎそうになったら、自分がどうして決意したのかを思い出すとよいかもしれません。

3.扇子に見えた人は「他人の目」

図形が扇子に見えた人は、他人の目が決意を揺るがすことになっていそうです。あなたが自分でちゃんと考えて決めたことのはずなのに、周りの人がどう思うかを考えると、簡単に決意が揺らいできてしまうのではないでしょうか。

このタイプの人は、小心者で失敗を恐れやすいところがあるでしょう。普通の枠からはみ出ることへの不安感も強いですので、常識的に見ておかしくないかということを自分の気持ちよりも大切にしてしまうところがありそうです。

そのため、本心に沿って決意したことだったのに、周りの目を気にして覆してしまうことも多いでしょう。周りの目はあなたが勝手に想像しているだけで、本当はあなたの決意を応援しているかもしれません。もし気になるなら、ちゃんと意見を聞いてみるとよいでしょう。

4.朝顔に見えた人は「飽きっぽい性格」

図形が朝顔に見えた人は、飽きっぽい性格が決意を揺るがすことになっていそうです。あなたが自分でちゃんと考えて決めたはずのことでも、少し時間が経つうちに飽きてきてしまい、興味を失って決意を忘れていることが多そうです。

このタイプの人は、好奇心旺盛でいろいろなことに興味が移り変りやすいところがあるでしょう。そのため他人に比べると決意の重さがやや軽いかもしれません。「絶対こうする!」と決意していたとしても、数日後にはもう別のことに気が移っているのではないでしょうか。

その変わり身の速さは、あなたの持ち味でもありますが、なかなか一つのことをやり遂げるのが難しいという側面もあるでしょう。たまには決意したことをやり通すところまで頑張ってみると、もっと世界が広がってくる可能性がありそうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース