1. トップ
  2. おでかけ
  3. ビルの屋上をつないで憩いの場に?北欧の公園計画が面白い

ビルの屋上をつないで憩いの場に?北欧の公園計画が面白い

  • 2016.1.5
  • 1516 views

開発が進んだ都市部では、人々の憩いのスペースを確保することが難しくなっています。

こうした問題に対し、北欧・スウェーデンのストックホルムで考案されたプランが注目を集めています。

その計画というのは、ダウンタウンにあるビルを屋上緑化した公園に変え、それぞれのビルを空中の通路で結ぶというもの。

現地の建築デザイン事務所Anders Berensson Architectsが手がけました。

中庭と屋上テラスを公共の通路が横断することになるため、これまで以上に広いエリアにアクセス可能に。

ビルをつないだ「スカイウォーク」はストックホルムで一番長い公園のひとつになるということです。

一番長い公園

プランが実現されれば、街の緑化を進めることになり、また住民の人々にとっても眺めが良い、素敵な公園になりそう。

土地不足と緑化という課題に取り組んだ、エコで画期的なアイデア。ぜひ実現してほしいですね。

Anders Berensson Architects
http://www.andersberenssonarchitects.blogspot.se/2014/06/klarastaden.html

建築(まとめ)
スウェーデン(まとめ)

の記事をもっとみる