1. トップ
  2. 恋愛
  3. 『それこそ店員の説明不足!』普通に動くスマホにクレームをつけるカップル⇒店長が“契約確認書類”を突きつけた結果?

『それこそ店員の説明不足!』普通に動くスマホにクレームをつけるカップル⇒店長が“契約確認書類”を突きつけた結果?

  • 2023.9.21

お店を訪れるお客の中には、態度が大きかったり理不尽なことを言ってくる人もいますよね。 もしも接客したお客が、無理難題を言ってくるクレーマーだったら……。 今回は、漫画家はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの、読者からの体験談をもとにした『携帯ショップで客に脅迫された話』の中から、話の展開を予想していただく漫画クイズをお届けします!

契約書類を見せられ……

携帯ショップで、店員の須磨さんにスマホが不良品だと言いがかりをつけ、新品に交換しろとごねるカップル。 店長が購入時にきちんと説明したことを伝え、契約時の確認書類を突きつけると……。

恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp

ここでクイズです!

このあと、態度がコロッと変わる女性客。 店長になんと言ったでしょうか? ヒントは、ごねるのをあきらめたようです……。

クレーマーの女性客は……

恋愛jp

正解は、「修理お願いしていいですか?」を媚びを売り始めた!

これ以上ごねるのは無理だと判断し、修理をお願いした女性客。 店長はそのまま代替機を渡し、修理することで話をつけたのでした。

こんなときどうする?

自分たちが追いつめられると急に態度を変えるなんて、ある意味いさぎよいですよね。 今回の須磨さんは、同じ説明をしていても話を聞いてもらえないのは、お客さんが肩書に弱いからだと学びました。 自分たちが不利になると、下手に出るクレーマー……、あなたならこんなときどんな対処をしますか? (MOREDOOR編集部) (イラスト/@harapekomonrrow) ※この漫画はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。 ※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

元記事で読む
の記事をもっとみる