1. トップ
  2. お仕事
  3. B’zの書き下ろし楽曲をAdoが力強く優しく歌い上げる!大沢たかお主演『沈黙の艦隊』主題歌コラボPV

B’zの書き下ろし楽曲をAdoが力強く優しく歌い上げる!大沢たかお主演『沈黙の艦隊』主題歌コラボPV

  • 2023.9.22
B’zの書き下ろし楽曲をAdoが力強く優しく歌い上げる!大沢たかお主演『沈黙の艦隊』主題歌コラボPV
(C)かわぐちかいじ/講談社 (C)2023 Amazon Content Services LLC OR ITS AFFILIATES. All Rights Reserved.

原子力潜水艦という圧倒的な力を手にした男の行動は、大義か、反逆か?

大沢たかおを主演に迎え、累計発行部数3200万部突破の大ヒットコミックを映画化した『沈黙の艦隊』より、Adoによる主題歌「DIGNITY」のコラボPVを紹介する。

本作は、1988~96年に「モーニング」に連載された、かわぐちかいじの大ヒットコミックを原作とするアクション・ポリティカル・エンターテインメント。世界最新鋭の原子力潜水艦という圧倒的な力を手にした男は、果たしてテロリストか、救世主か。揺らぐ「核の国際秩序」に警鐘をならすがごとく、圧倒的な世界観で禁断のテーマに挑む。

日本の近海で、海上自衛隊の潜水艦が米原潜に衝突し沈没した。艦長の海江田四郎を含む全76名が死亡との報道に衝撃が走る。だが、実は乗員は無事生存していた。事故は、日米政府が極秘に建造した高性能原潜「シーバット」に彼らを乗務させるための偽装工作だったのだ。米艦隊所属となったシーバット、その艦長に任命されたのが、海自一の操艦を誇る海江田であった。

ところが、海江田はシーバットに核ミサイルを積載し、突如反乱逃亡。海江田を国家元首とする独立戦闘国家「やまと」を全世界へ宣言した。やまとを核テロリストと認定し、太平洋艦隊を集結させて撃沈を図るアメリカ。アメリカより先にやまとを捕獲すべく追いかける、海自ディーゼル艦「たつなみ」。その艦長である深町は、過去の海難事故により海江田に並々ならぬ想いを抱いていた…。

主演は大沢たかお。日本初の原子力潜水艦に核を積み反乱逃亡する海江田四郎を演じる。逃亡した海江田を追う海自ディーゼル潜水艦艦長・深町洋役に玉木宏。さらに、上戸彩、中村倫也、水川あさみ、ユースケ・サンタマリア、中村蒼、江口洋介ら実力派のキャスト陣が集結する。

紹介する映像は、B’zが楽曲提供しAdoが歌う、本作のために書き下ろされた主題歌「DIGNITY」の冒頭からサビまでに本作の本編映像をのせたスペシャルコラボPV。これまでは主題歌のサビのみが公開されていたが、力強さの中に優しさも感じられるAdoの歌声と、B’zらしい壮大な深みのある楽曲が話題を呼んでいた。今回はさらにその世界観を堪能できる長尺の音源となる。

「大事なもの問われ あなたなら 何と答えるでしょう」という歌詞は、まさに海江田が決死の大勝負をしかけ問いかけていることそのもの。日本が、世界がこの問いをどう受け止め、行動するのか。広大な海のように深く澄んで、そして力強い主題歌にキャラクターたちの想いや決意、そして大迫力の潜水艦アクションが相まった、至極の最新映像に注目だ。

『沈黙の艦隊』は9月29日より全国公開。

元記事で読む
の記事をもっとみる