1. トップ
  2. あざとい女子の特徴!表情・仕草・服装やあるあるな行動を解説

あざとい女子の特徴!表情・仕草・服装やあるあるな行動を解説

  • 2023.9.21
  • 234 views
mamagirl

最近よく耳にする「あざとい女子」。ぶりっ子で八方美人など嫌なイメージをもつ人も多いかもしれません。しかし、最近では男女問わず支持を集めている「あざとい女子」が存在するんです。今回はそんなあざとい女子の見た目や言動などの特徴、モテる理由を詳しく解説します。自分があざとい女子かどうかの診断もできるので、モテる女性を目指している人はぜひチェックしてみてくださいね。

■あざとい女子とは?意味も解説

あざといとは、「ずるい」「小賢しい」「抜け目がない」「あくどい」などの意味をもち、基本的にネガティブな意味として使われています。
あざとい女子と聞くと抜け目なく計算高い女性と思われがちですが、最近ではそれを誉め言葉として、ポジティブに捉えることもあるようです。あざとい女子とは、かわいらしく見える仕草や表情、ポーズなどモテるような言動をすべて意図的におこなう女性のことをいいます。

■あざとい女子の特徴【行動編】
出典:PIXTA

あざとい女子は、具体的にどんな言動で男性をキュンとさせているのでしょうか?あざとい女子のあるあるな行動をご紹介します。

<行動編>

・さりげなくボディタッチする

・上目遣いをする

・LINEにハートを使う

・お願い上手

・思わせぶりな態度やセリフ

それぞれ詳しく見てきましょう。

・さりげなくボディタッチする

さりげないボディタッチで男性をドキッとさせるのが得意な、あざとい女子。かわいらしいリアクションをしながら男性の腕や太ももにふれ、距離感を上手に縮めていきます。あざとい女子は、ボディタッチをして相手に自分を意識させることも計算の上。好きな人だけでなく、誰にでもボディタッチをする人もいるので、その気になってしまう男性も多いでしょう。

・上目遣いをする
出典:PIXTA

女性の上目遣いに男性は弱いとよく聞きますが、あざとい女子は常に自分を最大限かわいく見せるため、上目遣いをする特徴があります。自分に自信があり、自分がどのような表情や仕草をしたら魅力的に見えるかをわかっているのでしょう。このようなぶりっ子な行動を、男性の前だけなく同性の前でもするあざとい女子もいるようです。

・LINEにハートを使う

ちょっとしたLINEの返信に、さらっとハートをつけるのもあざとい子の特徴といえます。普段シンプルな文章でやりとりをしている中で、たまにハートがあれば男性はドキッとしますよね。もちろんこれは男性の心をくすぐるために意図的におこなっているもの。特別感のあるハートに「このハートの意味は、もしかして…?」と男性をときめかせるのです。

・お願い上手
出典:PIXTA

猫のように甘えるのが上手なあざとい女子。あざとい女子は簡単なお願いごとや、断るほどでもない絶妙なわがままを、すんなりといえてしまいます。例えば、「これ○○くんにしかお願いできないんだけど…」などと男性に特別感を与えるお願いの仕方をして「この人のためにやってあげたい」と思わせるのです。

・思わせぶりな態度やセリフ

あざとい女子は、男性に自分のことを好きなのかも…と思わせるのも得意。
「こんなのはじめて!うれしい」「いっしょにいると楽しいな」とかわいらしい笑顔でいい、男性の自尊心をくすぐります。小悪魔的な態度やセリフにコロッと落ちてしまう男性も多いでしょう。

■あざとい女子の特徴【見た目編】

ただかわいい服や流行りのアイテムを身につけるだけが、あざとい女子ではありません。ここからは、あざとい女子の服装やメイクなど見た目の特徴をご紹介します。

<見た目編>

・清楚な服装

・さりげない露出

・ナチュラル見せメイク

・かわいらしいヘアスタイル

・甘くていい香り

それぞれ詳しくご紹介します。

・清楚な服装
出典:PIXTA

男ウケを狙って女性らしい清楚なファッションをしている人が多いのも、あざとい女子の特徴です。やわらかな素材のブラウスやワンピース、フレアスカートなど品が良くふんわりとした印象は男性も好感をもちやすいでしょう。あざとい女子は、派手さよりも女性らしい上品な服装を選ぶ傾向があります。

・さりげない露出

中にはさりげない露出のあるファッションで、男性の心をドキッとさせるあざとい女子もいます。胸元が広めに開いたトップスなど、露出多めの服装に「もしかして誘ってる?」と思う男性も。また、さりげなく髪をアップにしてうなじを見せたり、絶対領域を見せたりするなど、男性が好きそうなものを取り入れることも多いようです。

・ナチュラル見せメイク
出典:PIXTA

あざとい女子は、ナチュラルに見えるメイクテクニックも駆使しています。ナチュラルメイクと聞くと薄化粧のイメージがありますが、あくまで自然な雰囲気に見せるメイク。丁寧にベースの肌を作ったり、アイメイクにこだわったりと細かいところまでしっかりメイクしています。あざとい女子は、目鼻立ちをくっきりとさせながらも厚塗り感を感じさせない、男性好みのメイクをすることができるのです。

・かわいらしいヘアスタイル

自然でふんわりとした印象のアレンジや明るさを抑えたヘアカラーをしているなど、清潔感とかわいらしさを兼ね備えている人が多いあざとい女子。
美意識が高く、ヘアスタイルにも抜かりがありません。時間がない朝やちょっとした外出時も、少しだけ髪を巻いたり、かわいくておしゃれに見える簡単なヘアアレンジをしたりして「いつでもキレイでいなければ」という意識をもっています。

・甘くていい香り
出典:PIXTA

あざとい女子は、常にいい香りを身にまとっています。女性から漂ういい香りに魅力を感じる男性も少なくありません。あざとい女子は、自分の好みの香水より男性ウケを狙った香りの香水を意識して選びます。男性が好きそうな甘い香りがする香水や、ボディクリームを使うことによって男性の心を虜にしようとするのでしょう。

■あざとい女子の特徴【性格編】

「抜け目がない」「ずる賢い」イメージのあざとい女子。実際に、あざとい女子の性格や価値観はどのようなものがあるのでしょうか。

<性格編>

・頭の回転が早い

・考えがブレない

・自分のよさを把握している

・自分をさらけだせる

・彼氏は作らない

それぞれ詳しく見ていきましょう。

・頭の回転が早い

頭の回転が早く気遣いができる人が多いあざとい女子。相手が何を考えているのか、何をすると喜ぶのかを先回りして考える癖がついています。相手に合わせたリアクションや適切な褒め言葉が、いっしょにいると楽しいと思わせるでしょう。職場などでは「上司に媚びたいだけ」とイライラする女子もいるかもしれません。しかし、あざとい女子は常に頭を使って行動しているため、実は大変なのです。

・考えがブレない
出典:PIXTA

ふわふわとしたかわいい印象のあざとい女子ですが、芯が強く考えがブレない性格の女性も多く存在するんです。周りにどう思われても、自分の意見を曲げずにしっかり主張することができます。また、わがままな女子とは違い、一方的に自分の意見を押しつけようとしないところもあざとい女子の特徴です。

・自分のよさを把握している

あざとい女子は自分の魅力を十分に理解しています。男性からどう見られているか、どのような評価を得ているかなど、自分を客観的に見ることができるのです。自分の置かれている環境や、相手によって最適な接し方をするため「人によって態度を変える八方美人な女性」「媚びている」と悪いイメージを与えることも。

・自分をさらけだせる
出典:PIXTA

あざとい女子はガードが堅すぎず、ほどよく自分のプライベートをさらけだせるので「意外と話してみると面白い子」と思われやすいです。自分から話すわけではなく、聞かれたら答えるパターンが多いでしょう。
男性の中には、積極的にあれこれ話す女性よりも、自分で質問をして情報を聞き出すことが好きな人もいます。あざとい女子は、そんな男性の心理をわかっているのかもしれません。

・彼氏は作らない

ちやほやされるのが得意なあざとい女子。男性の反応を気にして、あえて彼氏を作らない人もいるようです。彼氏がいるにもかかわらず、他の男性に思わせぶりな態度をすると軽い女と思われてしまいますよね。だからこそ、あざとい女子はあえて特定の彼氏を作りません。多くの男性とフラットな関係を楽しみたいのでしょう。

■男子だけじゃない!あざとい女子が女の子にもモテる理由

あざとい女子は、「あざとかわいい」といわれ、男性だけではなく女性からも支持を集めているんです。ここでは、あざとい女子が女の子にもモテる理由をご紹介します。

<モテる理由>

・女性らしさが感じられる

・リアクションがかわいい

・褒めるのが上手

・気遣いができる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

・女性らしさが感じられる

あざとい女子は自分が魅力的に見えるファッションやメイクなどの研究を怠りません。
キレイであるために日々自分磨きをしている姿が、女性から尊敬される理由の1つです。男性ウケを狙っていても、女性らしく上品な印象は「私もマネしたい!」と思わせ、女性の憧れの存在になります。

・リアクションがかわいい

あざとい女子は、誰かに何かをしてもらったときのうれしさを表現するのも上手です。「うれしい!ありがとう!」と笑顔でかわいいリアクションをすると、男性だけでなく女性も好意的に感じるでしょう。

・褒めるのが上手

褒め上手なところも、あざとい女子のモテる理由の1つです。誰だって褒められたらうれしくなるもの。「すごい!」「さすがだね!」と褒めることは、男女問わずよい印象を与えるでしょう。

・気遣いができる
出典:PIXTA

男女関係なく、こまめな気遣いができるあざとい女子。仕事でさりげなくサポートしたり、ひとりになっている人に話しかけたりなど、相手のためを思って行動している姿が男性はもちろん、女性にも好かれる理由といえます。

■意外とNG?あざとい行動
出典:PIXTA

何事もやりすぎは禁物。ここからは意外とNGなあざとい行動をご紹介します。

<あざとい行動>

・男性に対して声のトーンが違う

・男性の前だけ態度が違う

・お酒に酔ったフリ

それぞれ詳しく見ていきましょう。

・男性に対して声のトーンが違う

男性にかわいいと思われたいがゆえに、声のトーンを計算して変えている人もいます。女子の前では大声で話していたのに、男性の前になると上品でおしとやかになる、なんて人も。そのバレバレな変わりように、周囲から「あざとい」と嫌な方のイメージをもたれてしまうでしょう。

・男性の前だけ態度が違う

気を許した女子会では、リラックスした姿勢でいるのはよくあること。あざとい女子が男性の前で態度を変えるのも当然のように感じますが、男性の中には人によって態度を変えることをあまり信用できないと思っている人もいるようです。

・お酒に酔ったフリ

お酒に酔ったフリをして男性をドキっとさせるのもあざとい女子のテクニック。普段とは違う一面に、男性の心はくすぐられるでしょう。しかし、わざとらしく寄りかかったり、ボディタッチをしすぎたりするのはNG。やりすぎると男性は引いてしまうようです。

■あざといで有名な芸能人
出典:PIXTA

芸能人には美しく魅力的な女性が多いですよね。ここでは、人気女優や女子アナなど、あざとい系で有名な芸能人をご紹介します。

<あざとい芸能人>

・田中みな実

・弘中綾香

・吉岡里帆

それぞれ詳しく見ていきましょう。

・田中みな実

「あざとい女子はこの人!」といわれるほど、あざとい女子の田中みな実さん。フリーアナウンサーであり、女優としても活躍されています。男性をキュンとさせる表情やセリフがうまいだけでなく、常に自分磨きを怠らないライフスタイルも魅力的です。

・弘中綾香

「好きな女子アナランキング」で2019年から4年連続首位を獲得している弘中綾香さん。「あざとくて何が悪いの?」という番組に出演するほど、あざとい女子として有名です。
子どものようなかわいらしい笑顔に好感をもつ男性も多いはず。自分のかわいさを理解しているように見える彼女の仕草や態度が、女性からも人気を集めています。

・吉岡里帆

ナチュラルなかわいさが人気の女優、吉岡里帆さん。上目遣いや首をかしげる仕草など、やりすぎないあざとさが男性の心をキュンとさせるようです。やわらかな雰囲気や女性らしいスタイルが、女性からも羨ましがられています。

■あざとい女子はかわいい!特徴を参考にモテる女性になろう

あざとい女子は、男性の心をくすぐるかわいくて魅力的な女性です。嫌なイメージをもたれやすいですが、そのかわいさは日々の努力から成り立つもの。その努力が垣間見えてこそ、女性からも好かれる「あざとい女子」になれるのです。
今回ご紹介したあざとい女子の例を参考にして、あなたも男女問わずモテる女性になりましょう♡

元記事で読む
の記事をもっとみる