1. トップ
  2. ファッション
  3. 『健康リテラシーの向上に貢献したい』ピラティスインストラクターの辻本あゆみ様にインタビュー

『健康リテラシーの向上に貢献したい』ピラティスインストラクターの辻本あゆみ様にインタビュー

  • 2023.9.18
  • 1776 views


今回は、ピラティスインストラクター・ピラティスウェアブランド「AVINiON」のオーナーでもある辻本あゆみ様にインタビューをしました。

ピラティスとの出会いやAVINiONのアイテムのこだわりポイント、今後のビジョンなどをお聞きしました。

実際にAVINiONのアイテムが購入できる有明ガーデンの店舗でインタビューをさせていただきました。ぜひご覧ください。

ピラティスとの出会いは?


ーー:ピラティスインストラクターをされているとのことですが、ピラティスに出会ったきっかけを教えてください。

辻本様(以下敬称略):元々3歳からクラシックバレエを習っていて、大学卒業後に、劇団四季に入団し、ライオンキングやマンマ・ミーア!などの作品に出演していました。

毎日練習や公演があるので、どうしても身体のケアが追いつかず、その結果、頸椎を痛めてしまったんです。その経緯もあり、劇団四季を退団しました。

ピラティスに出会ったのはその頃です。セルフコンディショニングの一環として始めたのですが、みるみるうちに身体の状態が良くなっていったんです。それでもっとピラティスを広めたいと思ったので、インストラクターになりました。

ーー:そうだったんですね。ちなみに少し前まではヨガの方が認知度が高かったような気がするのですが、なぜ当時ピラティスを選んだのでしょうか?

辻本:確かに、周りの先輩方もヨガのインストラクターになる方が多かったですね。ヨガは精神に働きかけるものというイメージがありますが、ピラティスは論理的な部分があるので自分に合っていると思ったんです。それに、ピラティスはいずれ広まるかと思って、早めに始めておこうと思ったんです。

ピラティスウェアブランドを立ち上げたきっかけは?


ーー:なぜピラティスウェアブランドを作ろうと思ったのでしょうか?

辻本:元々は、ウェアではなくピラティスボールやセラバンドなどのフィットネスグッズを中心に販売していました。フィットネスグッズやスポーツウェアってどうしても黒や白などのシンプルなカラーが多いので、可愛くないなと思っていたんです。

また、私の好みの色や可愛いウェアを作りたかったので、始めました。

ブランド名の由来は?


前身ブランドの「YOU CAN FLY」は、小さい頃から好きだった飛行機をモチーフにしたものが作りたかったので、このブランド名にしました。

しかし、名前が長いことや英語圏のピーターパンでも「YOU CAN FLY」と歌う曲があるように、イメージが子供っぽいことなどから、ブランド名を一新しました。

新ブランド名には、飛行機のイメージからは大きく外れないように、フランス語で航空機という意味の「avion(アヴィオン)」を使って「AVINiON(アヴィニョン)」という造語にしたこともポイント。

avionの文字の真ん中にNとiを入れたのですが、Nはニュートラルやナチュラルという意味が込められていて、iは私という意味です。

〜飾り気のない私が「好きなもの(飛行機)」に囲まれていて、人生の主役は自分なんだよ〜という意味が込められています。

ーー:とても素敵なブランド名ですね。ぱっと見では飛行機とは分からないところがおしゃれで良いですね。

AVINiONのウェアのこだわりは?


ーー:AVINiONのウェアに共通しているこだわりはどんなところですか?

辻本:より着やすいウェアを作ることにこだわっています。ヨガやピラティスは開脚をするので横の動きをしても違和感がないようにこだわりました。

また、ピラティスやヨガのウェアってピタッとしたレギンスが多いのですが、それだと抵抗があるという方や家からウェアを着て行きたいという方のご要望もあり、ゆったりとしたシルエットのジョガーパンツも作りました。

その他にもTシャツの後ろが少し長かったり、袖が少し長かったりと、体型カバーができるように長さにもこだわっているんです。

ロゴもワンポイントで可愛い丸いロゴにしています。商品によってはAVINiONのロゴが入っているものもあります。

今後のビジョンは?


ーー:現在は、ピラティスのインストラクターとウェアの制作・販売をされていますが、今後はどのようなビジョンがありますか?

辻本:一つは、ピラティスやピラティスウェアの販売を通して日本全体の健康リテラシーの向上に貢献すること。もう一つは、クラシックバレエ業界や演劇業界の現役の方達が、もう少し過ごしやすい環境になれるように、バレエ団に寄付するなどをして還元ができたら良いなと思っています。

また、運動と栄養は繋がっているので、栄養に関するセミナーなども最近は行っています。

ーー:そうなんですね。素晴らしいビジョンですね。また、AVINiONはこちらの店頭かオンラインで販売されているんですか?

辻本:そうですね。あと私のスクールのお客様は、「Ayumi Pilates Works代官山」のスタジオでも購入できます。一般の方で、商品を実際にお手に取って見てみたいという方は、有明の店舗にぜひ足を運んでいただきたいですね。

まとめ


本記事では、ピラティスインストラクターの辻本あゆみ様に、ピラティスとの出会いやAVINiONのアイテムのこだわりポイント、今後のビジョンなどを語っていただきました。

今後は、現在の活動に加えて、健康×栄養についてのセミナーや演劇業界への貢献もしていきたいという辻本様。

有明ガーデンの中にある、可愛らしいピラティスウェアに囲まれた素敵な店舗なので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

辻本あゆみ様のプロフィール


3歳からクラシックバレエを始め、学習院女子大学(2005年度ミス学習院女子大学)卒業後に劇団四季に入団。その後、現役ダンサーにコンディショニングの大切さを広めたいと思い、ピラティスインストラクターに転身。現在は、Ayumi Pilates Works代官山のインストラクターとピラティスウェアブランドの販売をしている。

  • 国際資格STOTT PILATES®インストラクター
  • ZENGA®認定インストラクター
  • シニアピラティスインストラクター
  • 2ツ星栄養コンシェルジュ®
  • PASMI(Performing Arts & Sports Medicine Institute)登録講師

この記事を書いた人


美容ライター 片平奈菜

日本化粧品検定協会 コスメコンシェルジュ®︎・コスメライター®︎資格、一般社団法人 薬機法医療法規格協会 YMAA認証マーク資格取得を取得している美容ライター。エステティシャンと美容部員の経験を活かし、20~40代向けの美容メディアでスキンケアやメイク関連の記事を執筆・監修している。

美容メディア CINDERELLA FIT

運営会社 Beauty&Technologies

元記事で読む
の記事をもっとみる