1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「抜けてよかった…」陰湿なママ友グループと絶縁してよかったと思ったワケは?<自己中なママ友>

「抜けてよかった…」陰湿なママ友グループと絶縁してよかったと思ったワケは?<自己中なママ友>

  • 2023.9.17

ゆうこさんは娘のむつきちゃんが通う幼稚園で、さえさんというママ友に出会いました。しかし、彼女の自己中心的な言動に嫌気が差していました。自己中なさえさん、教育熱心なボスママ・まさえさん、人の粗探しばかりするとし子さんのいるママ友グループにいましたが、習い事反対派のまさえさんは習い事を辞めるよう強要。娘の意思を尊重し辞めさせなかったことが原因で仲間はずれにされ、代わりにリコちゃんママがグループに仲間入り。しかし、間も無くしてさえさんの娘・あやちゃんがリコちゃんに怪我を負わせる事件が起こり、さえさんはグループ内はもちろん園にも居づらくなってしまいました。

ある日、園の駐車場でさえさんと遭遇。すぐにその場を立ち去ろうとするも、無理やり引き止められてしまいました。

また何か企んでる?!クラス替えが不安で……

胡散臭い笑顔を浮かべながら、近づいてきたさえさん。手に持っていた封筒を見せ、「この手紙はねぇ、年中で同じクラスになりたい人が書いてあるの」と言い、まさえさんの娘と、ゆうこさんの娘の名前を書いたと明かしてきました。これだけ嫌がらせをしておいて、また同じクラスになりたいなんて……ゆうこさんはあ然としてしまいます。

その後、年少クラスが終了!

ゆうこさんが娘と公園へ行くと、お花見をしているまさえさんたちと遭遇。しかし、さえさんの姿が見当たりません。

まさえさんは、園ではさえさんと仲が良いふりをして、外では仲間はずれにしていたのです。そのことを知ったゆうこさんは、改めてこのグループを抜けて良かったと思うのでした。

初めてできたママ友の間で様々な事件が起こりましたが、簡単に友人を仲間外れにするような人たちと関係を断ってよかったのではないでしょうか。ゆうこさんには、新たに信頼できるママ友が見つかることを祈るばかりです。


著者:マンガ家・イラストレーター 原黒ゆうこ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる