1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【いつもなら笑えるのに】上司の叱責に<精神崩壊寸前>!?ある日電車で…「言葉は本当に怖い」「周りが気づいてくれたら」

【いつもなら笑えるのに】上司の叱責に<精神崩壊寸前>!?ある日電車で…「言葉は本当に怖い」「周りが気づいてくれたら」

  • 2023.9.16

心の限界に気づかずに、体に支障をきたしてしまったことはありませんか? 今回は、累計再生数1億6000万回突破したMOREDOORのTikTokより、オリジナル漫画「私が「うつ」になるわけがない。」をご紹介します。 ※再生回数は2023年8月時点の情報です。

※この漫画は臨床心理士・三崎てるひこさん監修のもと制作された、実際の「うつ症状」を再現したフィクション漫画です。 本作品にはうつ症状を描写するシーンがございます。閲覧の際はご注意ください。 うつ病は特別な人がかかる病気ではなく、誰でもかかる可能性があります。 もし、本編の主人公と同じような症状がみられる方は、一度医療機関を受診することを推奨します。 「うつ病」は甘えでも、怠けでもありません。

漫画のあらすじ

第一志望の企業に就職した宇都宮ゆうこ。 先輩である藤井に理不尽な仕事の振られ方をされてしまい……。

ついに限界を迎えて……

恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp

この漫画に読者からは……

『私自身主人公と同じような体験をし、うつになる前に退職をしました。』 『言葉というのは、本当にこわいなと思いました。人にきついことを言うのも、その人が余裕がないからだと思います。みんなが人に優しくできたら、世の中はもっと変わるのにな。』 『周りの人が少しでも異変に気付いてくれたら、最悪の事態は避けられるのに。』 と主人公の境遇に言及する声が多く寄せられました。

周りの人にできること

今回の漫画では、「いつも笑える動画が全然面白くない」「職場で泣いてしまう」といった前兆が見られました。 こうした前触れに、周りの人が少しでも気づける環境をつくっていくことが、大事なのかもしれません。 皆さんはこの漫画を、どう感じましたか? ※この物語はフィクションです。 ■脚本・監修:三崎てるひこ(臨床心理士・公認心理士) ■作画:長月よーこ (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる