1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「頭に何かついてる?」疎開の子どもたちの食事の会で見たものは<親に捨てられたおばあちゃん>

「頭に何かついてる?」疎開の子どもたちの食事の会で見たものは<親に捨てられたおばあちゃん>

  • 2023.9.16

2児の母であり、インスタやブログでエッセイマンガを連載しているゆっぺさんが、尊敬する祖母・キヨさんの壮絶な人生をつづったマンガです。戦時中で食べるものがない中、東京の子どもたちが集団疎開して来ました。配給されたものしか食べられな彼らはさらにひもじいこと、親はすでに死んでいるかもしれないこと知り、キヨさんはショックを受けました。朝、キヨが農作業をしていると彼らが来て……。

朝、キヨさんが農作業をしていると、疎開して来た子どもたちが川へ顔を洗いに行く姿が。するとその子たちが立ち止まり、口々に「お母ちゃーーーーん」と叫んだのです。姉から「お山の向こう側に母親がいると思って呼んでるんだよ」と聞き、キヨさんは「お母ちゃんに会いたいだろうな」と切なくなりました。

そこで、あることを思いついたキヨさんは……。

疎開の子どもたちにごはんを振る舞う会で…

こんにちはゆっぺです。

疎開して来た子どもたちの現状を知り、キヨは姉に「今度うちへ呼んでもいいかな? 母親と年が近い姉さんが話し相手になってあげたら元気になると思う」と提案しました。

すると姉から、「婦人会で疎開の子どもたちのお世話をすることになってるから、キヨも手伝いにおいで」と声をかけられました。

後日、婦人会により、疎開の子どもたちにお昼ごはんを振る舞うことに。

子どもたちの中にはガリガリに痩せている子もいました。

さらに頭に何かがついていることに気が付いたキヨ。

それはシラミでした。

-----------------------

人に寄生するシラミは、皮膚から血を吸ってかゆみや湿疹を起こします。頭部に寄生するものの他に、衣類や陰毛に寄生するものもいるそうで、どこに寄生されてもつらいし嫌ですね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:マンガ家・イラストレーター ゆっぺ

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる