1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「頭痛にめまいまで…」採用通知も届いて順調だと思っていたのに<40代独身で突然母になる>

「頭痛にめまいまで…」採用通知も届いて順調だと思っていたのに<40代独身で突然母になる>

  • 2024.5.18
  • 2644 views

独身のアラフォー女性が、めいっ子を引き取って母になることを決心。当時、小学生だったおにぎり2525さんが叔母に引き取られたときの体験を叔母目線で描きます。地元を離れ、40代前半まで仕事ひと筋で独身を貫いていたおにぎり2525さんの叔母、えっちゃん。「家族と離れて一緒に暮らしたい」というめいっ子を引き取って一緒に暮らし始めます。ある日、めいっ子を厳しく叱り過ぎたことを反省していると、めいっ子からの置手紙を発見。「もしも母親の元に戻るって言われたら……」と内心ドキドキしながら手紙を読むと、めいっ子からの謝罪と共に、勉強も家事も自分なりに頑張るという前向きな言葉が並んでいました。「自分ももう少し肩の力を抜こう」と思えたえっちゃんさん。「素直でいい子に育ったのは妹のおかげかな」と思うのでした。

仕事を始めて3年目。来年にはめいっ子が高校生になってお金がもっとかかることを考え、転職活動に乗り出したえっちゃんさん。しかし、そこで「その条件で正社員雇用はないですね!」と言われて落ち込んでしまいますが、その1カ月後に……!?

念願の給与アップ!

転職の相談をしてから1カ月後、ようやく採用の知らせが届きました。ひとまずは非正社員とはいえ、給料はこれまでよりもアップするので、生活が少しはラクになるかなと安心していました。

順調に進んでいるかと思いましたが……。突然、頭痛やめまい、ほてりなどを感じて一気に不調に……。病院を受診すると、更年期障害と診断されました。

いつかは自分も……とは思っていたものの、診断を突き付けられると地味にショックを受けてしまうのでした。

--------------

めいっ子との生活のため、無事に給料アップがかなう職場に転職できてよかったですね。とはいえ、新し職場に慣れるまで、どうしても気が張ってしまいがち。まずは体調面を整えてから、新天地でも活躍してほしいですね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:マンガ家・イラストレーター おにぎり2525

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる