1. トップ
  2. ヘア
  3. 加齢によるクセや夏のダメージを瞬時に補修してくれるサロンクオリティのトリートメントがうれしい #Omezaトーク

加齢によるクセや夏のダメージを瞬時に補修してくれるサロンクオリティのトリートメントがうれしい #Omezaトーク

  • 2023.9.15
  • 2568 views
オージュアインメトリィのトリートメント

この夏はここ数年と比べ外に出る機会が多かったことから、髪の毛へのダメージも多いと感じています。そこに加齢も加わって、気がつくと「パサッと」してしまっているのです。 今年はこれが梅雨時期からスタートして悩んでいたところ、サロンのスタイリストさんにこのトリートメントをおすすめされました。使ってみると簡単なのに、グッとよくなる感があり、手放せないのです。

髪の毛がパサっとする…このお悩みってテンション下がりますよね。もともとクセ毛なので、そこについてはある程度「しょうがない」という気持ちになれるものの、これも年を重ねるにあたってどんどん暴れ度が増してきているようです。これに加えて、今年は例年以上にパサッとして広がる感じが梅雨のシーズンからかなり悩ましく、一度、サロンに行ったときに相談したところ、こちらの「オージュア インメトリィ」のトリートメントをすすめてくれました。

オージュアは普段からシャンプー&コンディショナーなどで愛用しているのですが、それはスカルプケアも兼ねたブルーのボトルのエイジングスパで、この薄紫系(インメトリィ)は初めて。こちらのコンセプトは、毛髪のゆがみを整え、乾かすだけでまとまりやツヤのある髪に導いてくれる、というもの。今の私にぴったり!

このトリートメントは、シャンプー後に髪の中心部から毛先にかけてつけ、なじませたら、洗い流さず、その上からいつものコンディショナーを重ねづけしてさらになじませてから流す、という使い方。最後に洗い流した後には、髪はしっとり。乾かすと髪の保水力や落ち着き感がグッと違うと感じます。週に2回ほどのおうちトリートメントで、まさにサロンクオリティ! この夏は本当に助けられました!

オージュアは基本的にサロン専売品なので、私はサロンに行ったときに購入しています。以前、美容にくわしいタレントさんにインタビューした際に、肌と髪と歯は、セルフケアだけでは難しい部分がどうしてもあるから、そこはホームケアとプロのテクニックの両方でケアしていくべき、というお話を聞きました。なるべくだったら、おうちで自分でできるほうがコストもかからずうれしいですが、その話を聞いて、たしかにプロの手を借りないとできないことがあるなと実感。それ以来、もう20数年私の髪を見てくれている美容師さんには信頼を置いているので、髪の毛については、定期的にトリートメントをするなどでサロンでもケアをしつつ、そこで得た情報により、家では適切なアイテムを使うというサイクルができあがりました。そうすると、髪の毛については困ったことは相談できるし、たとえ悩み事がでてきても、なんとかなる、と思えるようになるんですね。あとは肌と歯の部分でも「この人!」という信頼をおけるサロンやクリニックを見つけたい、それが今の私の課題です。

まだまだこれから夏のダメージがさらに露呈してきたり、秋になることで乾燥も進むシーズンに突入します。今後も手放せないアイテムとなりそうです。(編集長ホボ)

 

Omeza トークとは…

FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

元記事で読む
の記事をもっとみる