1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「努力しようよ」どの口が?育休夫にモヤモヤしまくった話

「努力しようよ」どの口が?育休夫にモヤモヤしまくった話

  • 2023.9.14

皆さんのパートナーは育休を取得しましたか?取得率が上がってきているといわれている男性の育休ですが、まだまだ1人で育児に専念している人もたくさんいます。新生児のころなど、慣れない新生活は頼れる人がいるといいですね。今回ご紹介する作品は育休を取得した夫がテーマです。ツムママ(@tumutumuo)さんがインスタグラムで連載した『育休夫にモヤッとした話』をご紹介します。どうぞご覧ください。

床上げをして、いよいよここから!というときに…

このお話はツムママさんが実際に経験したことを基に描かれた育児エッセイ漫画です。ツムママさんは第一子を出産して、生後1か月健康診断で無事に床上げとなりました。

育休を取得してくれた夫は床上げまでの期間とても精力的に家事や育児をこなしてくれて、ツムママさんも感謝をしているようです。このまま協力し合って夫婦で育児を乗り切るのかと思っていたのですが…?

やれるときに楽しそうに子どもの世話をする夫にもやもや…

男性の育児休暇の取得はありがたいこと。しかし、ツムママさんのように、思っていた生活とは違う日々だったという経験がある人もいるかもしれません。子どもの面倒を「見たいときに見る」は育休ではないのではないでしょうか。ツムママさんの夫はゲームをする時間が増え、友だちと外出する時間が増えたそう。

基本的な育児は楽しそうにやってくれる分、いてほしいときにいてくれないことへの不満を伝えることができないツムママさんなのでした。

夫と話がかみ合わない

ツムママさんの機嫌が悪いことを「外出できていないから」と思いついた夫。ツムママさんの求めていることはもちろんそんなところではありません。

ただ協力して育児をしてほしいと思うツムママさんに対して、たまには羽を伸ばしたら?という提案をするツムママさんの夫。確かにそういった息抜きは大事なかもしれませんが、根本的にツムママさんが求めていることが違う以上そのような提案はなんの解決にもならないですよね…。

話のかみ合わないツムママさんと夫。ツムママさんはけんかを避けて言葉を選んでいるようですが、本心を伝えることも大事なこともかもしれないですね…。

著者:ゆずプー

元記事で読む
の記事をもっとみる