1. トップ
  2. グルメ
  3. 【New Open・菊陽町】コラーゲンたっぷり!きれいな女性が歓喜する鶏白湯ラーメン専門店ができたって?

【New Open・菊陽町】コラーゲンたっぷり!きれいな女性が歓喜する鶏白湯ラーメン専門店ができたって?

  • 2023.9.14

【2023年8月4日OPEN】 鶏白湯らーめん 神田(かんだ)。

熊本で「豚骨」じゃない、あえて「鶏白湯(とりぱいたん)」ラーメンの専門店

熊本県民といえども、日ごろそんなにラーメンを欲さない私。 しかし「コラーゲンでくちびるぺたぺた」というキャッチコピーに惹かれて、吸い寄せられました。

場所は三里木駅近く。

出典:リビングくまもとWeb

JRの線路沿いの旧57号線(大津街道)

出典:リビングくまもとWeb

鶏白湯らーめんの旗がたくさん立ってました。

出典:リビングくまもとWeb

同じビルの二階には「葵食堂」があります。 駐車場は、ビル共有で15台!

出典:リビングくまもとWeb

↑外観は、こんな感じ。扉には「コラーゲンでくちびるペタペタ」という、あの魅力的なキャッチコピーが。

色々お話聞いていくと、「知らずに食べるよりも、知って食べたほうが絶対にイイ!」 という情報がたくさんありすぎたので紹介します。

うんちく①女性も子どもも行きたくなるお店

出典:リビングくまもとWeb

テーブル席もあり子ども連れOK。 女性ひとりでも入りやすいラーメン屋です。 店主と奥さんが切り盛りされてるので、雰囲気も◎。

出典:リビングくまもとWeb

ヘアゴムや紙エプロンも用意されています。

出典:リビングくまもとWeb

↑じつはトイレのアメニティも充実していて、気が利く居酒屋さんって感じ。

うんちく②新しい文化!おいしいスープを最後まで飲んで欲しくて作ったラーメン

これまで「ラーメンのスープを全部飲むと、体に悪そう…」と思っていた私。 しか~ぁし!ここでは「実はスープが主役」なんです。

出典:リビングくまもとWeb

これが、この店の顔「鶏白湯(とりぱいたん)らーめん」880円

東京で20年以上、飲食に携わり、焼き鳥中心のバル&バーを運営&営業してきた店主。 今回、出身地の熊本に帰って、飲食を始めたときからの夢だった「ラーメン店を作りたい」という想いをついに叶えたそうです。 「おいしいラーメンを作る。そのために、今まで飲食を頑張ってきたようなもの」とかっこいいと言うし!

もちろん 熊本出身なのでとんこつラーメンは好きとのことですが いままでやってきた焼き鳥=鶏を扱ってきたからこそ得意分野の鶏で勝負! 4~5年前からレシピは決まっていたそうで、改良を重ねつつ 満を持して!鶏白湯ラーメンができあがったのです。

出典:リビングくまもとWeb

鶏白湯は、水と鶏のみで7時間以上炊き上げた鶏スープ。 白濁していて、とろみがあります。 濃厚…だけど、後味がどっかりしない不思議。

そして何度も言うよ! 鶏のうまみが溶け込んだコラーゲンたっぷりスープがおいしい。これは最後まで飲むしかない!!

出典:リビングくまもとWeb

↑ちなみに。こんな風に白ごはんをスープに投入して、最後の一滴も残さず食べるのがおすすめ。メニューの「にゃんこ飯」セットも人気だそうですよ。

うんちく③手間暇&お金をかけて熊本の地産地消に、これでもかとこだわっている

「地元を盛り上げたい」と“地産地消”はお店の大きなテーマ。そんなオーナーのお子さんたちも鶏白湯ラーメンが大好き。だからこそ「自分の子どもが毎日食べてもいい素材」はゆずれないようです。

出典:リビングくまもとWeb

●スープに使用している鶏は、熊本のブランド地鶏「天草大王」をメインに「肥後のうまか赤鶏」。 ●「かえし」も熊本の醤油蔵を回って、4種の醤油を組み合わせてつくったオリジナル。

出典:リビングくまもとWeb

●麺は カラダに優しい全粒粉!! 熊本の荒木製麺所の特注です。 ●海苔(のり)も有明のり! しかもお寿司で使うレベルの海苔…「味と香りで選んだだけ」と謙遜するオーナー。 海苔屋さんには「ラーメン屋で、これ使うの?もったいない」と言われたらしい。

出典:リビングくまもとWeb

↑本当にいい海苔は、こんな風にほどける。スープに溶けて、香りがいい。

出典:リビングくまもとWeb

↑メンマも 珍しい「穂先(ほさき)メンマ」。しゃきしゃきとしてうまいっす。そしてチャーシューが低温調理された鶏むね肉…これがジューシーなんです! ヘルシーでタンパク質たっぷり。

↓メニューはこちら。

出典:リビングくまもとWeb

うんちく③「100人に100点のものはない」だからこそ“味変”をテーブルで

テーブルの上には調味料が並んでいます。 好みの味を探しながら楽しんでほしいという計らい。

出典:リビングくまもとWeb

左から・梅こぶ茶・ホワイトペッパー・ピンクソルト・青山椒・魚粉・えび酢(ほか、ラーメンには、柚子胡椒とレモンがついてきます)

正直、わたしはそのままのスープの優しい味が好みだったので、何も入れなくていいとは思っていたのですけど、 せっかくなら まぁ やってみるかで。

出典:リビングくまもとWeb

れんげにとりわけて、少しかけてみながら 好みを探してみる。

ん?!

「梅こぶ茶」…とか「えび酢」…意外と!深みが出たりさっぱりしたり!やってよかった!

出典:リビングくまもとWeb

↑最後まで飲み干したのは生まれてはじめてでした…! こんなすっからかんの器の写真を撮ったのも初めてです(いつかやってみたかった)。

個人的な「隠れたヒット」

出典:リビングくまもとWeb

「豚レアチャーシュー丼」もおいしかったですよ! やわらかくて香ばしい…

出典:リビングくまもとWeb

お茶碗の横幅は小ぶりですが、深みがある丼ぶりに入っているので、なかなかの量です。これで390円! めっちゃお得。

なんかヘルシーとか言っときながら、いつもの2倍くらい食べてる自分…。よー食べた…。

カレーは飲み物です!と芸能人が言ってたけど、ここのラーメンは飲み物だな(いい意味で!)。また飲みに行こっと。

リビングスタッフ/あっきー

【2023年8月4日OPEN】 鶏白湯らーめん 神田。 住/熊本県菊池郡菊陽町津久礼2205 テラストン1階 営/10:30~19:30(LO:19:15) ※麺・スープがなくなり次第終了 休/水曜 P/ビル共有15台 096-285-6329 Instagram @ramenkanda23

元記事で読む
の記事をもっとみる