1. トップ
  2. 恋愛
  3. 好意が仇に!?男性を苛立たせる女性の行動とその回避方法

好意が仇に!?男性を苛立たせる女性の行動とその回避方法

  • 2023.9.13

一人一人が個別の怒りポイントを持っているため、些細な行動や相手を思いやった言動も、意図せず男性を怒らせる可能性があります。 ただし、彼が不快に感じやすい行動を知っておくと、トラブルを未然に防ぎやすくなるだけでなく、問題が発生した際の対処法を見つけやすくなるでしょう。 今回は、恋愛の場で男性を不機嫌にさせる女性の行動をご紹介します。

無意識に邪魔しないように

複数のことを同時に遂行することが困難な男性は、一つのことにどっぷり集中し、それを完遂する力強さを持ち合わせています。 これゆえ、彼が集中しているときに声をかけられると、心の中では邪魔だと感じるかもしれません。 特別な仕事をしている最中に声をかける、または余計な心配をすることは慎み、ただ彼のことを静かに見守ることをお勧めします。

無理にアドバイスしない

すぐに意見を聞くことが優れている訳ではないですよね。 自分なりのやり方があったり、すでに試みたことを言われれば、感謝よりもイライラする可能性が大です。 そして、「こんな風にしよう」「そうしたら上手くいかないよ」といった、一方的な見下しのもとで言われても、ただ怒りが増えるでしょう。 行動が決して善意から出ていても、大切なのはどう受け取られるかです。 なるべく口を挟むのを避け、どうしても言いたいことがある時は、「これはどうかな?」と提案する形でアプローチしてみてはいかがでしょうか。

思い込みで決めつけない

長い付き合いの中で、お互いの感情について語る機会が減ることがあります。 「きっとこう感じている」「こうしたいはず」等、彼の感情を一方的に結論付けたり、確認もせずに行動を取ったりしますと、すれ違う可能性が高まります。 さらに、「あなたはもう私を愛していないのでしょう?」のような否定的な推測や見当違いは、ただでさえイライラさせることであり、あなた自身の気持ちまで落としてしまうでしょう。 彼のことを思いやる気持ちはあるのなら、一方的な推測を基に話を進めるよりは、感じたことを彼に伝えることを考えてみてください。 不安を払拭する機会になり、彼にとってもことを考えてくれる貴女に、新たに感謝の気持ちを持つでしょう。

二人でふれあいを深める

たとえ相手のことを思って行動しても、タイミングや伝え方が適切でなければ、それが逆効果になる可能性があります。 そのような事態を避けるためには、日々のコミュニケーションが大切です。 愛する彼とより良い関係を築くためにも、アイデアから生まれた思いやりを大切に保ち、彼とのコミュニケーションを大切にしましょう。 (Grapps編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる