1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 顔から落ちて血だらけ!響き渡る泣き声…怪我をさせた親子は謝らずまさかの言い訳を<自己中なママ友>

顔から落ちて血だらけ!響き渡る泣き声…怪我をさせた親子は謝らずまさかの言い訳を<自己中なママ友>

  • 2023.9.12

ゆうこさんは娘のむつきちゃんが通う幼稚園で、さえさんというママ友に出会いました。しかし、彼女の自己中心的な言動に嫌気が差していました。自己中なさえさん、教育熱心なボスママ・まさえさん、人の粗探しばかりするとし子さんのいるママ友グループにいましたが、習い事反対派のまさえさんは習い事を辞めるよう強要。娘の意思を尊重し辞めさせなかったことが原因で仲間はずれにされ、代わりにリコちゃんママがグループに入ったのです。

今までやさしかったリコちゃんママは、まさえさんたちから悪口を聞かされているせいか、すれ違うだけで、まるで汚いものを見るかのような視線を浴びせてきたり、蔑んだ目で笑われたりと、ゆうこさんに対して冷たい態度を取るようになっていました。

相手によって態度を変える関係に疲れ、「ママ友はもういいや……」と思っていた、ゆうこさん。

そんなある日、リコちゃん親子に衝撃の出来事が……!

友だちを押して顔に怪我!押した本人は謝らずに……

お迎え時、子どもたちがいつものように遊具で遊んでいるときのことでした。

リコちゃんが友だちと2人で遊んでいると、さえさんの娘・あやちゃんが「邪魔っ!」と、リコちゃんの背中を押したのです!

リコちゃんは地面に落ちてしまい、園内中に響き渡るほどの大声で泣いてしまいました。その声を聞いたリコちゃんママや周りにいた保護者、先生たちが駆けつけると、リコちゃんの顔から出血が……!

リコちゃんと一緒に遊んでいたお友だちが「あやちゃんがドンって押したんだよ」と証言しますが、あやちゃんは「あや、ドンッてしてないよ! トンってやっただけなの」と主張。

友だちを押して怪我をさせたのに、謝らず言い訳するあやちゃんに、まさえさんは

「高い所から背中押したらどうなるか分かるでしょ! やっちゃダメ!」としっかり注意しました。

一方で、母親のさえさんは叱るどころかオロオロして、「あやは強く押してないんだよね?」と、まるでうちの子は悪くないと言わんばかりの発言。謝罪もしないゆうこさんの言動に、周りにいたママたちも唖然としてしまったのでした。

さえさんは「叱らない育児」を推奨しているようですが、やってはいけないことをしても叱らず野放しにする、というのは見当違い。人に危害を与えても注意されてこなかったあやちゃんは、ついに友だちを怪我させてしまいました。

あやちゃんは、人を押す行為が危険だということをまったく理解していない様子。さえさんの代わりに、まさえさんがビシッと注意してくれましたが、わが子の過ちはしっかり注意できる親でありたいものですね。


著者:マンガ家・イラストレーター 原黒ゆうこ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる