1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ファミマ「ファミチキ」20億食突破「ファミチキ」モチーフの靴下、ブルゾン、タオルなど発売へ

ファミマ「ファミチキ」20億食突破「ファミチキ」モチーフの靴下、ブルゾン、タオルなど発売へ

  • 2023.9.7
「ファミチキ」20億食突破記念コラボ商品
「ファミチキ」20億食突破記念コラボ商品

ファミリーマート(東京都港区)が9月7日、人気商品「ファミチキ」の累計販売数20億食を突破(2023年5月時点)した記念キャンペーンを実施すると発表しました。

キャンペーンでは、ファミチキを使用した弁当やバーガー、スナック菓子のほか、ファミチキをモチーフにしたファッションウエア、ソックスなどのコラボ商品を同月12日から発売します。

同じく12日から10月2日の期間に、ファミマのアプリ「ファミペイ」を提示して税込み700円以上の買い物をすると抽選で1万人に最大で“ファミチキ20個”分のファミペイボーナスが当たるキャンペーンも実施します。また、700円以上の買い物をすると総額2億円分のファミチキが当たるキャンペーン「ファミチキジャンボ」も同時に行われます。

「ファミチキ 」は2006年にワンハンドで食べられる「骨なしのフライドチキン」として誕生。当時、フライドチキンの部位に使用されることが珍しかった鶏もも肉の「サイ」の部分を使用。骨なしという食べやすさとサクサクとした衣の食感、骨なしという食べやすさとサクサクとした衣の食感、および肉汁あふれる柔らかくてジューシーな鶏肉の味わいが人気になっているとのことです。ファミマ全商品の中で売上げ数量ナンバーワンの商品となっています。

これまでに30種類のフレーバーが発売。20億食の突破を記念して、2016年に発売された「ファミチキ(だし旨醤油)」が同月12日から復活発売されます。同商品は、本みりんを使用したしょうゆだれに、だしを加えたコクのある和風味に仕上がっています。価格は240円(以下、税込み)。

◆ファミチキコラボ商品の一覧

「ファミチキ×タルタルチキン丼 キャベツ炒め入り(カレー風味)」/598円「ファミチキ×チキンバーガー(オーロラソース)」/398円「ラインソックス ファミチキ」22~25センチ、25~28センチ/429円「今治タオルハンカチ ファミチキ」/600円「ポテトチップスファミチキ味」/186円「Famichiki SPECIAL BOOK」(1)エコバッグVer.(2)ポーチVer./(1)1639円(2)1969円「着るファミチキ ボアブルゾン」/9900円「オリジナルスマホケース」/4895円

オトナンサー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる